お笑い芸人 PR

岸田文雄の高校から大学の学歴まとめ!偏差値78で東大不合格の過去も

岸田文雄の高校から大学の学歴まとめ!偏差値78で東大不合格の過去も
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

内閣総理時代陣を務める岸田文雄さんの学歴・特に高校と大学時代についてご紹介していきます!

どこの高校を卒業したのか?どこの大学に入学しどんな学生時代を送られてきたのか?

今回は総理大臣就任に併せて、今までの学歴を調査したいと思います!

岸田文雄の高校大学の学歴・偏差値を一覧でまとめ

岸田文雄さんの学歴を探るため、出身高校、出身大学、それぞれの偏差値をまとめました!

入学した年 出身校 偏差値
1973年 開成高校 78
1978年 早稲田大学 法学部 68

出身高校は開成高校、とても有名な進学校ですね。

偏差値は78と、とても高いです!

そして、出身大学は早稲田大学でした。

偏差値は68と、こちらももちろん高いのですが・・・

入学した年を見ると分かるのですが、岸田文雄さんは2浪しているんです。

岸田文雄さんは開成高校卒業現役の1976年に東京大学だけを受験したのですが、不合格でした。

さらに1浪して受験した1977年も、東大のみ受験して不合格となっています。

2浪した1978年、この年は東大、早稲田、慶応を受験しています。

結果、早稲田・慶応は合格し、またもや東大は不合格となってしまいました。

3回不合格となり、岸田文雄さんは東大を諦め、早稲田大学に入学したんですね。

東大に入れなかったことは残念だったかも知れませんが、それでも立派な学歴の持ち主です!

岸田文雄の学歴:早稲田大学時代

ごく普通の学生時代

岸田文雄さんの早稲田大学時代を調査してみました!

2浪の末、岸田文雄さんは1978年に早稲田大学法学部に入学しました。

浪人時代を経験したこともあり、自分はエリートではないと話しています。

また、学生時代にはたくさん旅行に出たり、友人と遊んだりしていました。

ごく普通の学生時代を楽しんでいたようですね。

それでもきちんと勉強していないと、政治家への道は難しいのではないでしょうか。

小説家に憧れた

他にも、岸田文雄さんの早稲田大学時代のエピソードを調査しました。

当時の岸田文雄さんはまだ政治家を目指していた様子はありません。

夏目漱石のような文豪に憧れて小説をたくさん読んでおり、小説家になりたかった時期もありました。

若い頃には様々なことに目を向けていたようです。

多くの経験を経た後に、政治家を目指すようになったのですね!

岸田文雄の学歴:開成高校時代

開成高校野球部出身

次に岸田文雄さんの開成高校時代を調査してみました!

岸田文雄さんは1973年、開成高校に入学しました。

高校時代の部活は野球部で、ショートやセカンドを守っていました。

この頃は部活中心の生活を送っていて、成績は中くらいだったようです。

また、開成高校OBの官僚で作られた「永霞会」をまとめたりしています。

昔から多くの人との繋がりを大切にしているようですね。

文武両道の学生時代

岸田文雄の高校から大学の学歴まとめ!偏差値78で東大不合格の過去も

岸田文雄さんは、野球だけではなく、高校生になると音楽にも興味を持ったようです。

当時はロックやフォークが大流行していました。

岸田文雄さんも影響を受けていて、この頃からギターを始めています。

大学時代に小説家を目指したことも含めて、文化系にも意識が向いていたようです。

幅広いことに興味を持って取り組んでいたのですね!

岸田文雄の学歴:エリート校の中学生時代

麹町中学校・軟式テニス部所属

岸田文雄の高校から大学の学歴まとめ!偏差値78で東大不合格の過去も

岸田文雄さんのエリート校中学生時代を調査してみました!

岸田文雄さんは1970年、千代田区立麹町中学校に入学しました。

部活は軟式テニス部に所属していました。

高校で野球部だったことも考えると、運動がとても好きなようですね。

実はイケメン政治家と噂の岸田文雄さん、中学のテニス部となると活発で注目されていたのではないでしょうか。

あまり印象に残っていない?当時の岸田文雄さん

麹町中学校は、岸田文雄さんの通っていた時代には学年で11クラスまでありました。

だいぶ1学年の人数が多いですね!

他のクラスではあまり岸田文雄さんのことを覚えている人はいないようです。

さらに調べた所、同じ中学校出身の方で元カシオペアメンバー、桜井哲夫さんがいらっしゃいました。

桜井哲夫さんによると「競争するより共存するタイプで、人望が厚かった」という話があります。

すでに今の岸田文雄さんの人柄が形成されているようですね。

岸田文雄の学歴:帰国子女だった小学生時代

岸田文雄の高校から大学の学歴まとめ!偏差値78で東大不合格の過去も

岸田文雄さんの、帰国子女だった小学生時代についても調べてみました!

岸田文雄さんは父親の仕事の関係で、1963年~1966年6月、小学1~3年生の期間をアメリカで過ごしています。

学校には様々な国の生徒さんがいました。

当時は日本人ということで、理不尽な想いをすることもあったようです。

その時の経験が現在の政治家への道へも繋がっているのではないでしょうか。

また、岸田文雄さんは英語が得意だったようで、先生と他の日本人生徒さんの間に入ったりしていました。

小学生の頃から英語も堪能だったようですね!

1966年6月に帰国してからは、永田町小学校(現・麹町小学校)に通っていました。

【まとめ】岸田文雄の高校と大学学歴まとめ

今回は岸田文雄さんの高校と大学の学歴をまとめてみました!

偏差値78の開成高校に通っていた岸田文雄さん、その後2浪の末に偏差値68の早稲田大学に入学しました。

2浪したとはいえ、とても勉強が出来ることに代わりはありません。

また、運動や他趣味な部分など、様々な経験を経ていることが分かりました。

その経験を持ち味に、これから総理大臣として日本を引っ張っていってほしいですね!

error: Content is protected !!