スケート PR

鍵山優真の大学は中京大学!進学理由や学部&高校の偏差値など学歴まとめ

鍵山優真の大学は中京大学!進学理由や学部&高校の偏差値など学歴まとめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

鍵山優真さんが進学したの大学、学部はどこになるのでしょうか?

また、今までの高校などの学歴も気になりますね。

こちらの記事では、鍵山優真さんの高校までの学歴を探りつつ、大学進学後の学歴や学生生活についてご紹介していきます!

鍵山優真の大学は中京大学と発表?

3月に受験予定

鍵山優真さんは2022年春、中京大学に進学の意向を示していることが分かりました。

中京大学にはアスリートの方の特別入試の日程があります。

前期日程が2021年グランプリシリーズ第5戦のフランス杯と重なってしまったため、鍵山優真さんは北京五輪後の後期日程で受験予定のようです。

ちなみに、後期日程は2022年3月8日予定となっていました。

オリンピック後にすぐ受験となると忙しい日々が続きそうですね。

中京大学への進学理由

鍵山優真さんが中京大学への進学を決めたのには理由があります。

2021年12月8日のYAHOO!JAPANニュースによると、

中京大への進学意向を固めたのは国内外の自由な移動が制限されるコロナ禍で、練習拠点の大切さを再認識したことだった。通年使えるアイスアリーナ施設がある国内の大学は中京大と関大(大阪)に限られる。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

と載っていました。

通年使えるアイスアリーナ施設が近くにあるのはスケート選手にとってはすごく良い環境ですね。

やはり、コロナ渦でアスリートの方々も大変な日々を過ごしてきたと思います。

少しでも落ち着いて練習が出来ると良いですね!

鍵山優真の大学の学部はどこになる?

鍵山優真さんの大学の学部はどこになるのでしょうか?

まだはっきりしたことは分かってはいませんが、過去にも多くのスケーターが中京大学へ進学されています。

宇野昌磨さんは2021年現在、中京大学「スポーツ科学部」の「競技スポーツ学科」というところにいらっしゃいます。

他にも、中京大学には浅田真央さん、安藤美姫さん、村上佳菜子さん、小塚崇彦さんなどが通っていました!

皆さん活躍されていた選手ばかりですね。

鍵山優真さんも中京大学に入学したら、スポーツ科学部になるのではないかと推測出来ます。

鍵山優真の進学大学には宇野昌磨も!

鍵山優真さんが中京大学に進学を決めた理由の1つに、宇野昌磨さんの存在があるのではないでしょうか。

鍵山優真さんは宇野昌磨さんのことをとても尊敬していて、憧れの存在でもあり、スケーティングもお手本にしているといいます。

宇野昌磨さんも、鍵山優真さんに尊敬されているからこそ期待に応えられる選手でいようと思っているようです。

2人のスケートを応援しているファンは、もし同じ中京大学に入ったら一緒に練習するのでは?と期待を込めてしまいますね♪

鍵山優真の高校〜中学・小学校の学歴は?

高校時代

鍵山優真さんの学歴を調べてみました!

2021年現在、鍵山優真さんは通信制の星槎(せいさ)国際高等学校横浜に在学中です。

通信制の高校で、札幌や大阪など全国にキャンパスがあります。

広域の通信制高校なので、偏差値で決まる学校ではないようですね。

鍵山優真さんも中学生のときにはすでに多くのフィギュアの大会などに出ていたので、練習に力を入れるために通信制の高校を選択したのだと思います。

中学時代

鍵山優真さんは中学1年生の頃に長野県から神奈川県横浜市に引っ越してきました。

2019年に横浜市立六角橋中学校を卒業されています。

中学1年、2年の頃のスケートの成績はあまり目立ったものではありませんでした。

それが、中学3年生の2018年8月に行われた「アジアフィギュア杯」で1位に輝いています!

それから他の大会でも優秀な成績を収めていき、注目されるようになりました。

中学の間にぐんぐん実力をつけていったのですね!

小学校時代

鍵山優真さんの出生地は神奈川県横浜市です。

小学1年生の頃は富山県にいて、小学3年生で長野県に引っ越しています。

長野では軽井沢町立軽井沢中部小学校に通っていました。

鍵山優真さんは、父親である鍵山正和さんの職場だった富山スケートセンターでスケートを始めています。

鍵山正和さんも元オリンピック代表選手で、日本人で初めて4回転ジャンプを成功させたすごい方です!

お父さんがコーチをしていて、二人三脚でスケートを続けてきました。

鍵山優真さん自身も今ではすっかりトップスケーターの仲間入りを果たしていますね。

【まとめ】鍵山優真の大学は中京大学?

今回は、鍵山優真さんの大学進学について調べてきました。

まとめると、

  • 2022年3月に中京大学を受験予定
  • 中京大学ではスポーツ科学部に入る可能性が高い
  • 中京大学を選んだ理由①国内での練習環境を整えたい
  • 中京大学を選んだ理由②宇野昌磨さんの存在が大きい
  • 2021年現在、星槎国際高校在学中

となります!

鍵山優真さんにはまだまだ伸びしろがたくさんあるので、これからも頑張ってほしいですね。

2022年の北京五輪でも素敵なスケーティングを見せてほしいと思います!!

error: Content is protected !!