サッカー PR

堂安律の国籍が韓国なのはデマ?ハーフの噂や日本人だと公表した異例の事態も!

堂安律の国籍が韓国なのはデマ?ハーフの噂や日本人だと公表した異例の事態も!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

堂安律選手は、日本代表として出場していることからもわかるように、日本国籍を持つ日本人。

ただ、堂安律選手の国籍は韓国人?ハーフ?という噂も一部で広がっています。

そこでこちらの記事では、堂安律さんの国籍が韓国やハーフだと言われる理由について少し深掘りしてご紹介していこうと思います。

堂安律の国籍は韓国ではなく日本!

両親は日本人

堂安律選手のご両親はふたりとも純日本人です。

堂安律選手の母親の名前は、美幸(みゆき)さんです。

お母さんは、幼少期から3つのサッカーチームに所属していた堂安律さんの送り迎えのサポートをしていました。

また、堂安律さんのお母さんの堂安美幸さんは、兵庫県尼崎市の介護施設を運営する「合同会社愛幸(あいこう)」という会社の代表者だという情報もありました。(参照:https://nsl-enter.com/)

確認したところ、合同会社愛幸という会社は存在していますが、現在の代表者は堂安美幸さんとは、異なる人物のようです。(参照:https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)

堂安律さんのお父さんについてもいろいろと調べてみましたが、はっきりとした情報はありませんでした。

ただ、堂安律さんのお父さんはサッカーについてはあまり詳しくないようです。

堂安律さんが2017年にガンバ大阪からオランダ1部のFCフローニンゲンに移籍をし、海外チャンピオンズリーグで大活躍した際の記者に対して

両親にとってはよく価値がわかっていないものだと思う

とコメントしています。

サッカーにそれほど詳しいわけではないご両親のもと、堂安律さんは自分の好きなサッカーについてのびのびと心ゆくまで挑戦した練習したのかもしれませんね。

兵庫県で生まれる

堂安律選手は、兵庫県尼崎市で生まれました。

生年月日は、1998年6月16日なので、2021年8月現在23歳!

出身小学校は尼崎市立浦風小学校です。

堂安律選手は小学校時代は西宮SS(サッカースクール)に所属していました。

そして、中学校入学時点で、ガンバ大阪と名古屋グランパスエイトという2つのジュニアユースチームからオファーがあり、ガンバ大阪のジュニアユースに入団しています。

堂安律選手は、小学校時代からプロサッカー選手の素質を見抜かれていたということで、びっくりです!

堂安律の国籍が韓国だと噂される理由は?

顔の系統

堂安律選手の国籍が韓国だと噂される理由として、顔の系統が、韓国人に似ている、韓国人っぽいからなのでは?と言われています。

韓国人の中でも、韓国代表のサッカー選手ファン・ヒチャン選手と、堂安律選手はそっくりなんです。

あまりに似ているので、ファン・ヒチャン選手と、堂安律選手は、ドッペルゲンガーや生き別れた双子なのでは?と言われるほどです。笑

ドッペルンガーとは、同じ人物が同時に複数の場所に姿を現す現象のことです。

名前と苗字

堂安律選手の国籍が韓国なのでは?と勘違いされる理由として、名前と苗字が日本人らしくないということもあります。

名字由来netによると、「堂安律(ドウアンリツ)」というお名前の苗字の「堂安(ドウアン)」という姓は日本人に120人ほどしかいないお名前なんです。

堂安という苗字は、兵庫県、大阪府、京都府にみられます。

堂安律選手の出身地は兵庫県尼崎市なので、あてはまっていますね。

また、「律(リツ)」というお名前は素敵ですし、それほど珍しくもありません。

ただ、苗字のドウアンとの組み合わせによって、たしかに、外国人のお名前のようにも聞こえます。

ちなみに、堂安律選手は3人兄弟の末っ子です。

8学年上のお兄さんのお名前は堂安麿(まろ)さん、3学年上のお兄さんのお名前は、「堂安憂(ドウアンユウ)」さんです。

堂安憂さんもプロサッカー選手として活躍していました。

堂安律さんも、お兄さんの麿さん、憂さんも、下のお名前が一文字というのはかっこいいですね!

中国や韓国のお名前も一文字のことが多いので、国籍が日本ではないのでは?と勘違いされるかもしれませんね。

堂安律の国籍がベトナム人と間違われたことも!

堂安律選手は、ベトナム人に間違われたこともあるんです。

「ドウアン」はローマ字表記で「DOAN」となりますが、「DOAN」はベトナムでもメジャーな名前なのです。

そのため、ベトナム人は、堂安律選手本人や家族に、ベトナム人がいるのでは?と考えたベトナム人が多くいました。

堂安律の国籍は日本人だと異例の公表がされる

堂安律さんがベトナム人と間違われたために、国籍は日本人であると、異例の公表がされました。

2019年1月14日に日本とベトナムが対戦した際に、ベトナムメディアは次のように報じました。

「堂安はベトナム人選手ではありません。」

どのように報じられたのか詳しく見ていきましょう。

ベトナムメディア「bongdanet.vn」での報道

ベトナムメディア「bongdanet.vn」では、堂安律選手について次のように紹介されました。

「1998年6月16日、MF堂安律は兵庫県尼崎市で生まれました。
彼は多くのサッカーファンからベトナム人ではないかと考えられています。なぜならĐoànもしくはDoãnはベトナムでポピュラーな名前であり、逆に日本では珍しいものであるからです。

「しかし最近明らかになったことによると彼の両親は日本人で、ベトナムにルーツはありません」

出典:https://news.livedoor.com/article/detail/15917395/

ベトナムメディア「news.zing.vn」での報道

ベトナムメディア「news.zing.vn」では、堂安律さんが世界的に注目される選手だと紹介した上で、

「リツの姓はDoan(堂安)であり、ベトナムのファミリーネームのように見えます。しかし(ベトナムの文字に直すと)ĐoànではなくĐường(堂)An(安)です※」
と説明し、同胞と間違えることがないように注意喚起している。

出典:https://news.livedoor.com/article/detail/15917395/

堂安律選手がベトナム人ではなく日本人であると、とても丁寧に公表されたんですね。笑

堂安律が韓国から批判されたことも

堂安律選手が描かれたイラストが韓国から批判されたことがあります。

2019年8月に、オランダのPSVアイントホーフェンに移籍した堂安律選手。

堂安律選手を歓迎するイラストがPSVアイントホーフェンの公式SNSに投稿されました。

ところが、堂安律選手のイラストの背景が旭日旗に似ていることで、韓国人SNSユーザーの反感をかってしまいました。

PSVは背景を変更し、ハングルの謝罪文を公式フェイスブックアカウントに投稿しました。

堂安律選手に対する批判というよりは、オランダのPSVが投稿したイラストのイメージが、韓国人の中には受け入れられない人がいたということですね。

堂安律選手が韓国国籍なら、このように韓国の方から批判されることはあり得ません。

日本代表選手として、これからも注目して応援していきましょう!

error: Content is protected !!