SnowMan

【滝沢歌舞伎2023】全日程数やスケジュール!ドームはナシで新橋のみ?

【滝沢歌舞伎2023】全日程数やスケジュール!ドームはナシで新橋のみ?

2023年に新橋演舞場にて上演することが発表された、「滝沢歌舞伎ZERO FINAL」。

SnowManが最後の主演を務める他今回は演出も演者たちが務めるということで、注目の舞台となっています。

そんな2023滝沢歌舞伎ですが、1月現在で、日程数やスケジュールは発表されているのでしょうか?

今回は2023年上演「滝沢歌舞伎ZERO FINAL」について、1月現在で分かっている日程数やスケジュールについての情報をまとめました!

(※こちらは新たな情報が入り次第、随時更新していく予定です。最新更新日:1月上旬)

【滝沢歌舞伎2023】全日程やスケジュールは?

2023年に上演予定の「滝沢歌舞伎ZERO FINAL」の日程とスケジュールは、1月上旬現在で、「4月から上演開始予定で、会場は新橋演舞場」ということしか分かっていません。

滝沢歌舞伎の開催が発表されたのが2022年末だったため、全貌が明かされるのはもう少し先かもしれませんね。

今回は2022年滝沢歌舞伎の日程や公演数のおさらいをしながら、2023年はどのような内容になるかを予測していこうと思います。

2023年の日程

【滝沢歌舞伎2023】全日程数やスケジュール!ドームはナシで新橋のみ?

2023年に上演予定の「滝沢歌舞伎ZERO FINAL」は、4月から上演開始することが発表されています。

そうなると何か月に渡って公演されて何月に千秋楽なのか、気になる方も多いのではないでしょうか?

「せっかく行くなら千秋楽がいい!」というファンとしては、仕事や外出の都合もある程度つけておきたいですよね。

【滝沢歌舞伎2023】全日程数やスケジュール!ドームはナシで新橋のみ?

そこで開催地となる「新橋演舞場」のイベント開催日程を確認し、どの期間が現状で空いているのかを調べてみました!

調査したところ、2023年1月現在で、新橋演舞場のイベントスケジュールは、

2023年3月30日~5月31日

は空いていることが分かりました!

(出典:https://www.shochiku.co.jp/ 2023年1月現在)

2023年6月からは三宅裕司さん主演の舞台「熱海五郎一座」が公演予定なので、余裕をもって5月一杯で千秋楽まで走り切る予定ではないかと考えられます!

こちらは現状詳しい続報を待つことになりますが、おおよその期間としては。4月~5月末となりそうですね。

2022年以前の過去の日程

2023年の日程の参考として、2022年を中心に過去の公演日程も調査してみました!

滝沢歌舞伎は基本的に春に上演されることが多く、実際に2022年の上演期間は、「4月6日~5月16日」となっています。

昨年と同様のスケジュールであれば、4月上旬開始で5月中旬終了予定で組まれているかもしれませんね。

チケットの申し込み・発売開始日によって、ここは左右されそうです。

【滝沢歌舞伎2023】公演数はどれぐらい?

【滝沢歌舞伎2023】全日程数やスケジュール!ドームはナシで新橋のみ?

おおよその上演期間は予測がつきましたが、舞台の公演数はどのくらいあるのでしょうか?

こちらに関しても、2023年1月上旬現在、詳細は発表されていません。

なので今回は、前年度までの公演数を調べて予測してみました!

2023年の公演数

2023年に上演される「滝沢歌舞伎ZERO FINAL」の公演数は、1月上旬現在、まだ明かされていません。

新橋演舞場のスケジュールを見ると最大で2か月の空白期間があります。

2021年に約2ヶ月程度の期間で計90公演が予定されていたため、もし4月~5月に詰め込むとしたら、それと同じ位の数になる可能性もありますね。

【滝沢歌舞伎2023】全日程数やスケジュール!ドームはナシで新橋のみ?

しかし今回は「新橋演舞場で上演決定」としか明かされていないため、追加公演がない限り新橋演舞場のみでの公演となる可能性が高いです。

2022年以前は新橋演舞場以外に名古屋の御園座、京都の京都四条南座で行われたりもしていましたが、今回は今のところ東京公演のみとなっています。

1劇場のみの公演となると、期間はあっても回数をこなすのはなかなかハードになりそうですね。

2022年以前の過去の公演数

前見出しで2023年滝沢歌舞伎の公演数を予測しましたが、その参考として近年の公演数もまとめておきますね!

今回は、2021年と2022年の公演数を紹介いたします。

滝沢歌舞伎の公演数は2021年は90公演、2022年は53公演となっています。

ただし2021年は新型コロナウイルスの影響で90公演のうち21公演が中止となっています。

【滝沢歌舞伎2023】出演予定者は?

【滝沢歌舞伎2023】出演予定者は?

2023年上演の「滝沢歌舞伎ZERO FINAL」への出演者は、1月現在で、主演がSnowManであること以外は明かされていません。

例年通りで行けば主演のほかにもジャニーズJr.メンバーから数人が出演したり、他グループのメンバーが数人出演したりすることも考えられます!

こちらは続報を楽しみに待ちましょう♪

【滝沢歌舞伎2023】演目内容は?

2023年上演の「滝沢歌舞伎ZERO FINAL」の詳しい演目内容については、1月上旬時点で、未だ明かされていません。

2022年に上演された滝沢歌舞伎では新演目が多くお披露目され、話題を呼びました。

SnowMan主演の滝沢歌舞伎は2023年でラストになると明かされているので、昨年よりも盛大な演出があるかもしれませんね。

【滝沢歌舞伎2023】開催地は?ドームor海外の可能性は?

【滝沢歌舞伎2023】全日程数やスケジュール!ドームはナシで新橋のみ?

2023年上演の「滝沢歌舞伎ZERO FINAL」は、1月上旬現在で「新橋演舞場で開催」としか発表されていません。

今後追加公演が決定する可能性もあるかもしれませんが、現状の開催地は東京のみとなっています。

また2022年4月7日に各社メディア(中日新聞、サンスポ等)から、

「2023年に滝沢歌舞伎がアジアで開催されることが決定」

との報道が出ていましたが、こちらに関しては、その後全く詳細が出ていません。

こちらは予測でしか話ができませんが、「2022年に滝沢秀明さんがジャニーズ事務所を退所したことで難しくなったのではないか?」とファンの間では噂されています。

今後後だしで海外公演の詳細が出る可能性も0ではありませんが、既に開催する都度を先出ししておいて詳細を遅らせる理由はないような気がするので、白紙になった可能性が高いかもしれません。

まとめ

それでは今回の調査内容を、簡単にまとめますね!(2023年1月上旬現在)

  • 2023滝沢歌舞伎に関しては、現状で「4月から新橋演舞場にて上演」ということしか明確に明かされていない。
  • 開催時期に関しては、例年通りにいけば4月~5月末辺りであると考えられる。
  • 公演数は未だ明かされていないが、例年より多い可能性も少ない可能性もどちらも考えられる。
  • 出演者は主演のSnowManに加え、ジャニーズJr.と他タレント数名が出る可能性が高い。
  • 演目内容は、現状では不明。
  • 開催地は東京の「新橋演舞場」しか明かされておらず、海外やドームでの開催は発表されていない。

いかがだったでしょうか?

毎年多くのジャニーズタレントによって煌びやかに演出される滝沢歌舞伎、今年は演出にSnowManが直接携わります。

主演も今年がラストということで、1公演1公演が例年よりさらに見逃せないものになりそうですね。

ここまで見てくださりありがとうございました!

滝沢歌舞伎の詳しい続報を待ちましょう♪

error: Content is protected !!