サッカー PR

シュミットダニエルの国籍や両親情報まとめ|父親は英語教師&母親はどんな人?

シュミットダニエルの国籍や両親情報まとめ|父親は英語教師&母親はどんな人?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

シュミットダニエル選手の国籍や両親の情報をまとめてご紹介します。

父親は英語教師&母親はどんな人なのかについても解説していきます!

日本とアメリカのハーフとして産まれたシュミットダニエル選手、現在の国籍は日本とアメリカのどちらなのでしょうか?

また彼の父親と母親のどちらが日本人で、そのような経緯で日本に来られたのか、そしてシュミットダニエル選手が両親と共にどんな環境で育ってきたのかについても触れていきたいと思います。

“シュミットダニエルの国籍・両親は何人?

シュミットダニエル選手はサッカー日本代表選手に選ばれていることから、日本国籍を取得している事は間違いありません。

アメリカ人の父親と日本人の母親の間に生まれた日米ハーフです。

アメリカで生まれ2歳から日本の仙台市に移住、生活面では完全に日本に慣れ親しんでおり、多くの日本人Jリーガーと同じように、日本の学校で育ってきた選手です。

幼いころは日米の二重国籍だったと予想され、20歳の頃までには日本国籍を選択したと思われます。

“シュミットダニエルの両親情報まとめ

"シュミットダニエルの国籍・両親は何人?

シュミットダニエル選手のご両親については、一般の方であるため詳細な経歴はわかりませんが、以下の事が分かりました。

父親:国籍はアメリカ、職業は英会話講師として仙台市内の大学に勤務するために移住。

母親:国籍は日本、職業は不明。SNSでは大学の英語教員との噂あり。

父親が仙台市内の大学で英語を教えることになった事がきっかけで、シュミットダニエル選手が2歳の時に仙台市に移住したとの事です。

父親は英語教師

シュミットダニエル選手のお父さんのお名前は「シュミット・ケネス」さんといい、東北福祉大の教授として教壇に立たれているようです。

大学時代には全日本大学選抜にも選出されたシュミットダニエル選手。この頃から「日本代表になる」と口にするようになり、日頃の会話でも海外でのプレーを意識して英語を使うようになったとの事。

やはり、日本代表は海外移籍を経験した選手がほとんどですので、そこに割って入るために、お父さんも語学の面で協力していた事が分かります。

母親はどんな人?

シュミットダニエル選手のお母さんについては、お名前や経歴などの詳しいことはわかっていません。

しかし、シュミットダニエル選手はTwitterで以下のように発信しています。

テレビで取り上げられた事を喜んだのか、母親が連絡をくれた事に対して喜んだのか、シュミットダニエル選手が泣いた理由まではわかりませんが。

テレビに取り上げられた事に喜び、わざわざ本人に連絡をする。

そんなお母さんの優しさと、親しみやすい人柄が垣間見えるつぶやきです。

シュミットダニエルの日本名は?

https://twitter.com/icf83/status/1150318090451738624

シュミットダニエル選手の本名は「矢吹・ダニエル・勇二」といいます。

スポーツ選手は競技上の登録名が本名と違っていても、競技ルールに抵触しなければ認められることが多いため、自身のアイデンティティに沿った登録名を使用する選手もいます。

シュミットダニエル選手の「シュミット」がお父さんの苗字だとすると、シュミットダニエル選手にとって「シュミット姓」がアイデンティティの一部になっているのだと思います。

ちなみに、彼の愛称は「ダン」と呼ばれており、チームメイトの選手や、サポーターからはの愛称で親しまれているようです。

シュミットダニエルの日本国籍取得〜学生時代の経歴

シュミットダニエルの日本国籍取得〜学生時代の経歴

シュミットダニエル選手が日本国籍を取得したのはいつ頃なのでしょうか?

シュミットダニエル選手の代表関連の経歴は以下になります。

2011~2012年全日本大学選抜
2016年日本代表候補GK合宿のメンバーに選出
2018年日本代表に初招集

大学選抜などの目立った経歴は、大学生の頃からですが高校3年生の夏にはベガルタ仙台の練習に参加しています。

Jリーグには外国人登録に人数制限が設けられているため、高卒の選手に貴重な外国人登録枠を使うとは考え難いです。

そのため、ベガルタ仙台の練習に参加し始めた高校3年生の頃、もしくは大学選抜にあらばれるまでの間には日本国籍を選択したと思われます。

学生の時に国籍を選択する事は自分の一生にかかわることなので、やはりご両親の理解がなければ難しい選択だったと言えます。

シュミットダニエルは両親実家では英語を話す?

シュミットダニエル選手は2歳から日本に住んでいるため、ネイティブな言語は日本語になると思います。

しかし、両親が英語話者であり、父親は英語がネイティブスピーカーのはずです。

おそらく自宅では英語と日本語が入り乱れているような環境だったと思います。

そんな環境であれば自然と英語も見につきそうだと考えてしまいますが、シュミットダニエル選手本人は「子供の頃の自分に声をかけるとしたら?」と言う質問に対して「もっと家庭内で英語で会話しとけ!」とコメントしています。

英語と日本語の両方使われる家庭環境だったようですが、本人にとってはもっと英語を話して慣れておいた方が、海外リーグで戦う今の自分にとってはプラスになると考えているようです。

以上が、シュミットダニエル選手の国籍や両親についての情報のまとめになります!

error: Content is protected !!