K-POP PR

BTSのVの由来とは?テテの名前の意味や絵文字がライオンな理由も解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大人気の韓国グループ「BTS」。BTSのメンバーはVやRMなど、それぞれ芸名で活動されています。

テレビで見かけ、ファンになった・興味が沸いたという方が多いと思いますが、

  • BTSの「テテ」とは誰のこと?
  • BTSのテテはなぜ「V」と呼ばれているの?芸名の由来が気になる!

と疑問に感じている人も多いのではないでしょうか?

今回は、そんなBTSをまだ詳しく知らない方に見て欲しい!

「BTSのテテとは誰のことか」そして「BTSのテテがなぜVと呼ばれているのか。芸名の由来」についてお話していきます。

BTSのVはなぜテテと呼ばれる?

BTSのテテとは、Vのことです。では、なぜVはテテと呼ばれているのでしょうか?

それはVの本名からきています。

Vの本名は、キム・テヒョン。テヒョンから「テテ」というあだ名が付いたんです!

本名を聞くと納得ですが、Vからテテは想定できませんよね。

ファンとしては当たり前の呼び方でも、初期ファンや興味を持ち始めたという方は混乱してしまいます。実際、私もそうでした。

でもこれで、テテの正体はバッチリですね!

BTSのVの由来や意味とは?

BTSのテテの正体が分かりましたが、なぜテテは「V」という名前で活動しているのでしょうか?

他の韓国グループやBTSのメンバーでも、本名から名前が取られている場合が多いのですが、BTSのテテとVは、全く接点がないように感じます。

ファンの方でも、なぜVなのか知らない人も多いのではないでしょうか?

改めて、ここでご紹介させていただきますね。

3つの候補から消去法で決定

BTSのV(テテ)の名前は、3つ候補があったんです!ツイッターでファンの方が解説していたので、一部抜粋してご紹介しますね。

最初、パンプロデューサーが「レックス」「シス」「V」の3つの候補を上げた。

レックス→犬の名前みたいで却下。
シス→女性の名前みたいで却下。

消去法でVに決定!

出典:https://twitter.com/1013may5/status/

まさかの消去法で決まったんです!

そして、なぜVという候補が出たのかについても解説されていました。

そもそもVは、1文字がインパクトがあっていいだろうと、A〜Zの中から選んだ物。

初めはメンバー本人ともに「ブイ」と発音していたが、ある日パンプロデューサーが「ヴィーのがかっこいい」と公式で「ヴィー」になった。

出典:https://twitter.com/1013may5/status/

どのアルファベットがインパクトがあるのか。そこで選ばれたのが「V」だったんですね!

改めて、3つの候補を見てみましたが、本名とは全く関連がありません。

本名に関連している人が多いだけで、必ず関連づける必要はないようですね。

そして、Vの発音についても解説がありました!

この記事を見たからには、BTSのVファンとして発音は間違えられませんね・・・!

『V』に込められた様々な意味

BTSのVの名前は、消去法で決まったとお話しました。

Vが名前の候補となったのは「1文字でインパクトがある」という理由でしたが、Vには他にも様々な意味が込められています!

Vに込められた意味についてもファンの方が解説していたので、ご紹介しますね。

visual(ビジュアル)のV
victory(勝利)のV

と、Vにはたくさんの意味がある。

出典:https://twitter.com/lovetaetae1209v/

意味に込められている通り、BTSのビジュアル代表と言っても良いほどイケメンです!

勝利という意味に関しても、様々な韓国グループがいる中で人気を獲得した、つまり勝利したと考えても良いのではないでしょうか?

自分の名前にこれほどの意味が込められている。

BTSにとって、なくてはならない存在ということですね。

BTSのVの本名『テテ』の由来や意味は?

BTSのV(テテ)の本名は、キム・テヒョンだとお話しましたが、このキム・テヒョンという本名にもちゃんと意味が込められています!

2020年5月3日、Yahoo知恵袋にてこのように回答されていました。

キム・テヒョン(金 泰亨)
「亨」という文字には、万事が思うようになるという意味があり「難しいことにぶち当たってもすべてうまくいくようになる」という意味。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

本名、キム・テヒョンの意味も素晴らしいですね!

BTSのV(テテ)の他にも、大きな宝になって欲しいという意味。国に名前を広く知らせるという意味など。

BTSのメンバーは、それぞれ本名に意味が込められています。

BTSのメンバーに限らず、名前に意味を込められている場合が多いと思いますが、あなたの名前の由来(意味)はなんですか?

BTSのVの絵文字がライオンで表される理由は?

BTSのV(テテ)が、ライオンの絵文字で表されている時があります。

BTSのV(テテ)に限らず、BTSのメンバーは全員、何かしらの動物の絵文字で例えられることが多いです。

では、なぜBTSのV(テテ)は、ライオンの絵文字で表されているのでしょうか?

調べてみると、様々な意見が上がっていました。

ライオンではなく虎だという意見も多くあり、意見をまとめるとこのようになります。

  • 昔から、ライオンと虎どちらも使われていた。
  • 本来(公式)はライオンではなく、虎。
  • ライオンはBTSのV(テテ)の好きな動物。

本来(公式)では虎。しかしBTSのV(テテ)の好きな動物はライオン。

ファンによっては、ライオンの方がBTSのV(テテ)のイメージに合っているという意見も。

ライオンで表される理由は、BTSのV(テテ)の好きな動物だから、イメージにあっているからということになりますね!

結局、ライオンでも虎でもBTSのV(テテ)を表していることに変わりはありません。

BTSのVの性格や長所・短所

BTSのV(テテ)はどんな性格なのでしょうか?

パフォーマンスでは、ビジュアルのカッコよさはもちろん、キレキレのダンスに目が釘付けになります。

こんな美男子が、普段はどんな性格なのか。どのように過ごしているのか。

ファンとしては気になりますよね!

パフォーマンスでは見られない、素顔の性格(長所と短所)についてお話していきます!

BTSのVの性格 長所

BTSのV(テテ)の性格、長所についてお話しますね。

クールなビジュアルの為、性格も大人しめだと思われがちですが、本当は明るく、寂しがりやな性格。

BTSのV(テテ)には様々なあだ名がありますが、その中に「キム・スチミョン・イニョン」というあだ名があります。

意味は、すれ違うだけで友達になる。

ある日テレビ局のトイレで「BTOB」のメンバー、ソンジェと偶然すれ違います。

その時、「95年生まれだよね。友達になろう」と声をかけ、それがきっかけで親しい友達になったというエピソードがあります。

その他にも様々な芸能人と仲が良く、プライベートで旅行に行くことも。

明るくフレンドリーなところがBTSのV(テテ)の最大の長所ですね!

BTSのVの性格 短所

BTSのV(テテ)の性格、短所についてお話していきますね。

短所については、2021年5月14日「Danmee」にてこのように語られています。

2021年5月11日公開された番組で、BTSメンバーが自分の短所を告白するシーンが描かれていた。

そこで「怠惰(たいだ)」を短所と告白したV。

「何かを決心して始めるまで、2ヶ月位かかる。運動も(音楽)作業も・・・インスピレーションがないことに対して、やる気が出ない。だから、メンバーに申し訳ないと思うことが多い。」

出典:https://danmee.jp/knews/

自分の短所を「怠惰」だと告白していたBTSのV(テテ)。

とはいえ、誰にでも怠けたい時はありますよね。

2021年9月現在、テレビに引っ張りだこのBTS。休む時間もないくらい忙しいと思います。

少しの空き時間でもゆっくり休めるよう、たまには怠惰になっても良いのではないでしょうか?

BTSのV以外のメンバーの名前や由来は?

BTSのV(テテ)の名前の由来についてご紹介しましたが、BTSの他メンバーの名前の由来はなんなのでしょうか?

まとめてみたので、早速みてみましょう。

  • JIN(キム・ソクジン)
    →ソクジンのジン。
  • SUGA(ミン・ユンギ)
    →砂糖のように色が白いから。(番組内ではバスケでシューティングカードだったからと答えていた)
  • J-HOPE(チョン・ホソク)
    →パンドラの箱に残っているのが希望だったという神話に基づいて名付けられた。
  • RM(キム・ナンジュン
    →RAP MONSTERという芸名で2017年11月まで活動していた。その頭文字をとってRMとなった。
  • JIMIN(パク・ジミン)
    →本名から。
  • JUNG KOOK(チョン・ジュングク)
    →本名から。

名前からつけられた人もいれば、様々な理由や意味が込められた名前もありますね。

名前の由来や意味を分かっただけで、あなたはBTSのファン確定です!

【まとめ】BTSのVの由来や意味

BTSのV(テテ)についてご紹介してきました。

テテと呼ばれていた理由、Vという名前になった理由・意味。そしてライオンの絵文字の理由。

全てに理由と意味があり、私自身も改めて知ったということがたくさんありました。

この記事をここまで読んだあなたは初期ファンではありません。

完全なBTSのV(テテ)のファンです!

知ってなお、好きになったという人も多いと思います。

これからもBTSを一緒に応援していきましょう。

error: Content is protected !!