K-POP PR

BTSジンの兵役はいつから?期限や免除の可能性&本人最新コメントも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

世界を熱狂させているBTS。

今や全世界で愛されている男性K-POPアイドルたちを応援する上で避けては通れないのが兵役です。

BTSメンバー最年長ジンもまもなく兵役では?と話題になっています。

「ジンくんの兵役はいつから?期間はどのくらい?」

「BTSは特別免除になる?」

「解散する可能性もあるの?」

「兵役で死ぬって本当・・・?」

様々な疑問や心配に、本人や事務所のコメントなどを交えてお答えしていきます。

この記事でわかること
  • ジンの兵役時期や期間
  • 兵役とは?
  • 免除される可能性は?
  • メンバー同時入隊の可能性は?
  • 「ジン 兵役 死ぬ」の意味は?
  • 解散の可能性は?
  • 本人、所属事務所のコメント

BTSジンの兵役はいつから?

BTSのジンは1992年12月4日生まれです。

兵役には満18歳〜28歳までに入隊しなければなりませんが、

2020年12月に「国内外で韓国のイメージを大きく向上させたと文化体育観光部が推薦したポップカルチャーのアーティスト」については入隊を満30歳まで延期できると法改正されました。

BTSメンバーはこれに該当し、ジンは2022年12月4日が入隊の期限となります。

本人が兵役についてコメント

2020年11月24日の最新アルバム発売記者会見で、記者から入隊に関する質問がされた際に、ジンはこう答えています。

「大韓民国の青年として兵役は当然だと考えているし、毎回申し上げたように国の命令があればいつでも応じる」とし「メンバーたちとよく話すが、兵役の義務に皆応じる予定である」

引用:https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fbc8496c5b63d1b770622b2

また2021年5月発売のアメリカの雑誌「Rolling Stone」の独占インタビューでもジンは、

「徴兵されるまで、一生懸命に出来るかぎりのことをするつもり」

とコメントしています。

また自身が入隊中、残されるメンバーについてもジンはコメントしています。

「メンバーはいい決断をすると確信しています。なぜなら、これは僕が彼らにどうするべきが教えることではないからです。(もし彼らがBTSとして6人で活動したら)僕は悲しいとは思いますが、彼らをインターネットで見て応援します」

引用:https://www.kpopmonster.jp/?p=77881

国の任務やメンバーについて真摯に考え、自ら気持ちを発信できるジン。

とても素晴らしいと思います。

そもそも「兵役」とは?

BTSジンの兵役はいつから?期限や免除の可能性&本人最新コメントも!

韓国では、全ての韓国成人男性が一定期間軍隊に所属し国防の義務を遂行する「兵役義務」が課せられています。

陸軍18ヶ月、海軍20ヶ月、空軍22ヶ月の軍隊服務期間と、

除隊後8年間は予備軍として1年に1度軍事訓練を受け、以降40歳までは民防衛隊として服務を全うします。

20歳で入隊すれば約20年間の義務期間と、長期間になりますね。

他アイドルグループの兵隊はいつから?

他アイドルグループはどうなっているでしょうか。

今年入隊したアイドルはこちらです。(2021年8月時点)

・TEEN TOP:リッキー
入隊日:2021年1月18日
除隊日:2022年7月17日

・TEEN TOP:キャップ
入隊日:2021年5月10日
除隊日:2023年2月9日

・PENTAGON:フイ
入隊日:2021年2月18日
除隊日:2022年11月17日

・INFINITE:エル
入隊日:2021年2月22日
除隊日:2022年8月

・EXO:チャニョル
入隊日:2021年3月29日
除隊日:2022年9月28日

・EXO:ベクヒョン
入隊日:2021年5月6日
除隊日:2023年2月5日

・SHINee:テミン
入隊日:2021年5月31日
除隊日:2022年11月30日

日本でも大人気のEXOやSHINeeのメンバーが入隊中です。

SHINeeの他メンバー3人は2020年に除隊していますが、テミンの入隊で再び活動休止期間に入っています。

BTSジンの兵役が免除される可能性は?

BTSのジンが兵役免除になる可能性はあるのでしょうか。

2021年現在定められている兵役免除の特例はこちらです。

  • 国外で永住権を獲得した人
  • 身体に障害を負っている人
  • 北朝鮮から亡命してきた人
  • 本人でなければ家族の生計を維持できない人
  • 規定の学歴に達していない人
  • 孤児
  • 帰化者
  • 国際スポーツ大会や音楽コンクールで優秀な成績をあげた人

最後の項目についてはスポーツに関しては「オリンピック3位以上入賞」「アジア大会1位入賞者」

音楽に関しては「国際芸術競演大会2位以上入賞者」「国内芸術競演大会(国楽や韓国舞踊など)1位入賞者」「重要無形文化財伝授教育履修者」と明示されており、

世界的トップアーティストであるBTSでも現在の規定では免除特例に該当しないとされています。

これに対し2021年7月15日、韓国音楽コンテンツ協会は異議を唱えています。

「BTSは1.7兆ウォン(約1700億円)の経済効果と8000人の雇用効果を創出しているのに、入隊延期の対象になるだけ」と指摘し、「(韓国兵務庁が)免除対象である純粋芸術、スポーツ分野ほど国益に寄与していないと考えているか、これが公平性に合うと考えいるのか、問い直したい」と伝えた。

引用:https://sportsseoulweb.jp/star_topic/id=31297

この意見に賛成の声も多く見られますが、今後を考え複雑な心境のファンが多いようです。

BTSジンの兵役の期限はいつまで?

ジンが入隊すれば除隊はいつ頃になるでしょうか。

期限の2022年12月に入隊と想定するとこのようになると考えられます。

・陸軍の場合
除隊時期:2024年6月頃

・海軍の場合
除隊時期:2024年8月頃

・空軍の場合
除隊時期:2024年10月頃

所属の軍は特別な希望を出さなければ陸軍になるようなので、そのジンもその可能性が高いですね。

BTSジンはみんなで兵役に同時入隊する可能性は?

1992年生まれのジンの次は1993年生まれのSUGA、1994年生まれのJ-HOPEとRMと続き

マンネのJUNGKJOOKも1997年生まれでメンバー全員が現役兵の対象になっています。

メンバーみんなで入隊する可能性はあるのでしょうか。

みんなで兵役に同時入隊する可能性

韓国の証券アナリスト ユ・ソンマン氏が「2022年にBTSメンバーたちが同伴入隊するだろう」と予想しました。

同伴入隊とは?

友人や同僚と同じ時期に軍に入隊すること。同伴入隊した場合は同じ配属先になります。ただしこの制度は2名までしか認められていません。

BTSメンバーは7人なので、おおよその時期を全員で合わせて入隊(配属先が同じとは限らない)するのではないか、と話し

「そうすればBTSの実質の空白期間は約1年ほどだろう」と予測しました。

この発言が話題となりニュースとなって報道されましたが、

BTSの所属事務所BIGHIT MUSICは2021年4月21日にこうコメントしています。

「兵役に関しては、アーティストが明かすこと以外に私たちが別に申し上げることはない。ご理解願う」

引用:https://www.kpopmonster.jp/?p=76440

またBIGHIT MUSICは同年4月19日に開催された投資説明会でBTSメンバーの入隊を意識した発言も。

「入隊、病気、事故などによるアーティストの活動中止のリスクに備えるためにMDおよびライセンス、映像コンテンツなどアーティストの間接参加型売上の割合を持続的に増やしており、主要アーティストの予定されたブランクによる売上減少のリスクを最小化するためにアルバム、映像などのコンテンツの事前制作、活動可能なメンバーたちを通じた弾力的なアーティスト運用など、多方面での事業検討を行っている」

また、「現在、BTSメンバーたちの入隊時期と方法は決まっておらず、今後、兵務庁の入隊延期許可の可否など、あらゆる要因が影響を及ぼす可能性がある」と述べている。

引用:https://sportsseoulweb.jp/star_topic/id=27213

様々な憶測が飛び交いますがファンの間ではできる限りメンバーが揃わない期間が短い方がいいと同時入隊を希望する声が多いです。

その他メンバーの入隊時期

他メンバーも入隊を延期した場合、入隊時期はいつ頃になるでしょうか。

ジン同様に満30歳で入隊になると想定して表にまとめてみました。

メンバー名 入隊時期 除隊時期
SUGA 2023年
3月頃
2024年
9月頃
 J-HOPE 2024年
2月頃
2025年
8月頃
 RM 2024年
9月頃
2026年
3月頃
 JIMIN 2025年
10月頃
2027年
4月頃
 V 2025年
12月頃
2027年
6月頃
 JUNGKOOK 2027年
9月頃
2029年
3月頃

Vが除隊後JUNGKOOKが入隊するまでの数ヶ月間はありますが

ジンが2022年12月に入隊した場合、除隊した全員が揃うまでに約6年3ヶ月かかることになります。

リアルな数字を見ると、とっても長い期間なことが分かりますね・・・。

BTSジンは兵役で坊主頭になる?

兵役では入隊時に坊主になることが決まっています。

ジンも入隊すれば坊主になることは確実でしょう。

これまでのジンで1番短い髪型は自分で前髪を切ってしまったオン眉の時期だと思いますが、ファンの間ではとても可愛い!と大好評でした。

坊主は更に短くなりますがワールドワイドハンサムなのでどんな髪型でも似合うこと間違いなしです!

「BTS 兵役 死ぬ」の意味は…?

「BTS 兵役」とネットで検索すると「死ぬ」と関連ワードで出てきます。

その強烈なワードにとてもびっくりして心配してしまいますよね・・・。

兵役は実際に危険な戦地に行くわけではないのでそこまでの危険はないとされていますが、身の安全が約束されているわけではありません。

兵役中のストレスで錯乱状態になった人が銃を乱射させた事件や手榴弾が爆発してしまう事件があったことも事実です。

普段の生活より危険が身近にあることは確かなので心配ではありますが

兵役と死が即結びつくわけではないと思います。

BTSは兵役が原因で解散する可能性は?

ファンの1番の心配は、兵役が原因でBTSが解散してしまうことではないでしょうか。

実際に兵役に行ったことで活動休止や解散になってしまったグループも数多く存在します。

2021年5月発売のアメリカの雑誌「Rolling Stone」の独占インタビューでジミンは将来についてこうコメントしています。

「僕はこのグループの一員ではなくなることを一度も考えたことありません。1人では何をしたらいいのかわからないです。僕は年を取って、あごひげを伸ばして、最終的に踊るには年を取りすぎても、メンバーたちとステージに座って歌って、ファンと交流したいです。それもいいと思います。できるかぎりこれを続けていきたいです」

引用:https://www.kpopmonster.jp/?p=77881

おじいちゃんになってもこのメンバーでBTSを続けたいと言ってくれてたジミン。

その言葉を信じて今後も彼らについて行きたいですね!

【まとめ】BTSジンの兵役はいつから?

2021年8月現在、新たな法改正や特例がない限り

ジンは2022年12月4日までに入隊になる可能性が高いです。

世界的トップアーティストであるBTSの兵役の流れを全世界が注目しています。

彼らの母国である韓国の文化を理解し、そしてBTSメンバーの意志を尊重して、

どんな結果になっても彼らを信じて応援したいです。

error: Content is protected !!