SnowMan PR

【天才】阿部亮平の大学院の専攻・偏差値は?気象予報士の資格取得の理由がスゴイ!

【天才】阿部亮平の大学院の専攻・偏差値は?気象予報士の資格取得の理由がスゴイ!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Snow Manの阿部亮平さんは大学院を卒業し、難しいと言われる気象予報士の資格まで取得している天才アイドル!

芸能活動で多忙な中で、阿部亮平さんは上智大学の大学院へ進んで何を専攻していたのか、その専攻の内容は?

専攻した科目やその偏差値は一体いくつなんでしょう?気になりますね!

そこでこちらの記事では、大学院の専攻内容や阿部亮平さんの偏差値に加え、なぜ大学院で学ぶのかなどを深堀りしてまとめていきます!

阿部亮平の大学院の専攻・偏差値は?

阿部亮平さんは大学進学のために半年間芸能活動を休業して難関大学への合格をつかみ取りました。

合格したのは上智大学

国内大学の中でも偏差値が高い大学と言われていますが、偏差値やどのような学科があるのでしょう。

大学院の偏差値や学部学科

上智大学の大学院の学部、学科を表にまとめてみました。

学部の偏差値は各学部の偏差値を記載しています。

大学院学部名 偏差値
神学研究科 57.5
文学研究科 62.5〜65.0
実践宗教研究科 不明
総合人間科学研究科 57.5〜67.5
法学研究科・法科大学院 65.0〜62.5
経済学研究科 65.0
語学科学研究科 65.0〜62.5
グローバル・スタディーズ研究科 65.0
理工学研究科 60.0〜62.5
地球環境学研究科 65.0

上智大学の偏差値は57.5から70.0と学部によって幅はあります。

私が卒業した大学とのレベルの違いに衝撃をうけました・・・。

上智大学は有名大学ですが、こうして偏差値を見ると並大抵の勉強量では入学できない大学だという事はわかりますよね。

専攻した内容は?

上智大学生活で阿部亮平さんは理工学部を専攻、卒業後に進学した大学院では理工学研究科に入学。

理工学研究科では「理工学専攻情報学領域」を専攻していました。

「理工学専攻情報学領域」と舌を噛みそうな名前の専攻科目ですが、学ぶ目的を説明すると

「複雑化してきている人間とコンピュータの関係を解明して、それを元に更に使いやすいシステムを開発していけるマルチな人材を目指して勉強していく」学部です。

形が見えない「情報」と「コンピュータと人間の関係」を解明する、と言葉に書くだけでも一体何から勉強したらいいのか平凡な私には理解不能。

芸能活動と両立しながらこんな複雑な学びを同時進行していたと思うと、阿部亮平さんの学ぶことに対する並々ならぬ覚悟がうかがえます。

大学院に進学した理由は?

阿部亮平さんは小学高学年からジャニーズで芸能界活動を始めています。

厳しいレッスンを他のメンバーと同じ様にこなす中、自分にしかないキャラを見つけたいと思うようになります。

勉強が小学生の頃から好きだった事を活かして他のメンバーとの差別化を図ろうと決意。

2018年8月24日発表の「AERAdot」より、同年7月30日発刊「AERAムック」『就職力で選ぶ大学2019年』のインタビュー記事では

「『勉強キャラ』をつけようと思ったんです。そうすると、大学にはいかないとな、と」

https://dot.asahi.com/dot/2018081400036.html

と進学理由について答えています。

両立にこだわり、学業も仕事も諦めず大学院の修士課程を終えた阿部亮平さん。

目標通り自分の個性としての『勉強キャラ』を活かし、数々のクイズ番組で活躍しています。

阿部亮平が大学院で取得した資格がスゴイ!

Snow Manとして活動しながら学業もこなすという多忙なスケジュールをこなしていた阿部亮平さん。

芸の活動しながら名門大学へ一般入試で進学したという事だけでもかなりすごい事なのに、さらなる偉業を成し遂げます。

大学在学中の勉強もしつつ、なんと難関といわれている資格を取得してしまいました!

気象予報士の資格

気象予報士といえば合格率が4%と超難関資格。

気象予報士は非常に難易度が高い試験である為、長期にわたる勉強計画をたてなければなりません

1000時間以上に渡る長期的な勉強が求められる。

https://shikakutimes.jp/spotlight/1773

「長期にわたる勉強計画」「1000時間以上の勉強」と聞くだけで口から泡を吹きそう・・。

阿部亮平さんはそんな超難関資格を5回受験し、大学在学中の2015年に見事取得してしまいます。

魔法のように雪が降ったり雨や太陽を輝かせる仕組みに小さい頃から興味を持っていたのが資格取得の理由の一つ。

そして芸能生活で活かせるからという理由も。

情報番組などでは欠かせない気象予報ですから、人気グループで顔面偏差値の高いイケメンがそんな資格を持っていたら是非番組に起用したくなるはず!

実際に2022年3月10日放送の『Live News イット!』でSDGsスペシャルキャスターとして番組出演を実現していますよね。

そう考えると先を読む計算力を持って、難しい資格を取得するための努力が出来ちゃう所も本当に凄すぎます!!

世界遺産検定

もう一つ、阿部亮平さんが取得した資格で有名なのは世界遺産検定

旅行好きな阿部亮平さんは世界遺産にも興味があり、それが世界遺産検定を受験した動機のようです。

阿部亮平さんが2017年に取得した「世界遺産検定2級」の合格率は2020年1月に行われた代38回検定では「41.1%」とやや低め。

この資格を取得すると就職活動に活かせたり、大学入試で優遇されたりと活用できる資格でもあります。

個人的には難関資格かどうかというよりは、興味を持ったら勉強して資格を取る!という阿部亮平さんのバイタリティーに注目したい!

ミステリーハンターになりたいからと今度は1級を目指しているようですが・・・仕事と趣味を激しく両立している姿勢を見習いたいです。

阿部亮平が大学院時代のエピソード

一般入試で上智大学に合格した阿部亮平さんは忙しい中で送った大学院時代。

そんな3年間でどんなことがあったか、いくつかまとめてみました。

学業優秀賞を受賞!

阿部亮平さんの大学院時代のエピソードで一番に上げたいのは「学業優秀賞」を受賞しているという点。

各学科で3人しか選ばれないという賞を見事に受賞。

芸能人だからと優遇されたものでもなく、本当にその学業が認められて与えられた賞なんですよね。

大学側もきっと芸能活動の傍らしっかりと成績を収める阿部亮平さんに授与したかったはず。

本人もさぞ誇らしかったでしょう!

大学院卒までの葛藤

大学進学の為にジャニーズの活動をいったん休止した時も、大学院進学時も常に周囲の反応と葛藤していた阿部亮平さん。

Snow Manメンバー内では学業との二足わらじで活動する阿部亮平さんの事を良く思わなかった人もいたようです。

また、大学院に進学してさらに多忙を極めた際はマネージャーと話し合いで号泣してしまうほど追い詰められていた時期も。

一部のファンからも「ジャニーズはアルバイト感覚」と非難を受けたりと、様々な壁にぶつかりながらも大学と大学院の過程をやり切った阿部亮平さん。

2018年8月24日発表の「AERAdot」より、同年7月30日発刊「AERAムック」『就職力で選ぶ大学2019年』のインタビュー記事で

「大学院修了おめでとう」

それだけのそっけない言葉が「死ぬほど嬉しかったですね」

出典:https://dot.asahi.com/dot/2018081400036.html

と、大学院修了の日にメンバーからもらったという言葉のエピソードを紹介しています。

メンバーは阿部亮平さんの1番近くで彼が勉学と仕事の両立に奮闘しているのを見ていたはず。

そんなメンバーからの短い言葉に、ちょっと涙腺が緩んでしまいますね。

Snow Man舞台出演でお天気情報?!

阿部亮平さんは気象予報士の資格を取得していますが、早速その才能を活かしたパフォーマンスを行っています。

Snow Manが出演する舞台のロビーには必ず「あべちゃん天気予報」と題した本格的な予報をした掲示がされています。

これが手書きで、しかもイラストなんかが付いていてとても茶目っ気がありファンの方々は写真を撮ったりして大喜び。

大学や大学院進学を快く思っていなかった一部のファンも、これを見れば心が溶けるのではないでしょうか。

阿部亮平が大学院卒業後の活動は?

大学と大学院生活の6年間の生活で得たものを活かして、阿部亮平さんは今後どのような活動を行っていくのでしょう。

  • 気象予報士として本格的に情報番組に出演。
  • 世界遺産検定1級を取り「ミステリーハンター」として活躍。
  • クイズ番組に高学歴アイドルとして出演。
  • 情報番組にコメンテーターとして出演。
  • 教育系番組などで教鞭をとる。

「ミステリーハンター」以外はほぼすでに活躍している内容。

むしろ阿部亮平さんの知識欲からすれば、ミステリーハンターになるのもそう遠くはないかもしれません。

100%応援していきます!

阿部亮平の大学院時代まとめ

Snow Manの秀才、阿部亮平さんの大学院時代や偏差値等をご紹介してきました。

下の表にまとめます!

  1. 阿部亮平さんは上智大学院で理工学研究科を専攻!
  2. 阿部亮平さんの卒業した理工学研究科の偏差値は60.0〜62.5と高い!
  3. 阿部亮平さんはジャニーズ内でも唯一無二の「勉強キャラ」になりたかった!
  4. 阿部亮平さんは取得困難といわれる気象予報士資格&世界遺産検定2級を大学時代に取得!
  5. 阿部亮平さんの大学院時代(周囲との葛藤、受賞、資格を活かした活動も!)
  6. 阿部亮平さんの今後はおそらく引く手あまた!

以上です。

時間さえあれば眠っていたい私ですが、阿部亮平さんの爪の垢を煎じて飲みたい・・・。

こうしてみると、全て自分の想いを現実化していますよね。

阿部亮平さんは本当に凄すぎる人です!

Snow Manとしても、個人での今後の活動もめちゃくちゃ楽しみにしています。

error: Content is protected !!