K-POP PR

BTSメンバープロフィールまとめ!名前の由来や性格の魅力&人気曲も徹底解説!

BTSメンバープロフィールまとめ!名前の由来や性格の魅力&人気曲も徹底解説!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

世界中を夢中にさせるBTS。

「BTSって名前はよく聞くけどどんなメンバーがいるのか知らない」

「最近好きになったけどまだよくわかってない・・・」

「みんなBTSが好きだけどどこが魅力なの?」

そんな疑問をお持ちの方、こちらの記事を見ればBTSのメンバーのことから人気曲まで徹底解説しちゃいます!

ぜひこの記事を通じてBTS、そしてBTSメンバーひとりひとりのことをより好きになってもらえればとても嬉しいです!

【2023最新】BTS人気順発表!韓国/中国/アメリカの国別結果も調査してみた!
【2023最新】BTS人気順発表!韓国/中国/アメリカの国別結果も調査してみた!世界的大人気のBTS。 才能とビジュアルはもちろん、ユーモアもあり世界各国にその人気を轟かせています。 そんなBTSのメンバー内の人...

BTSメンバープロフィールや魅力/性格/あだ名/名前のハングル表記は?

まずはBTSメンバーの基本的なプロフィールや性格、名前のハングル表記などをそれぞれご紹介していきます!

魅力的なメンバーのプロフィール、じっくりお読みください♡

BTSメンバープロフィール①ジン(진)

ジンのプロフィールはこちら!

芸名 JIN(진)
本名 キム・ソクジン
ハングル 김석진
あだ名 ソクジニ、ジンヒョン、ジンニム、ワールドワイドハンサム
生年月日 1992年12月4日
出身地 韓国京畿道果川市
身長 178cm
体重 60kg
血液型 O型
家族構成 父・母・兄
ポジション サブボーカル

BTSの最年長のジン

切長の瞳とふっくらした唇は整形外科医も認める黄金比で、ジンの唇は標準ロールモデルになる!と専門家からも絶賛されるビジュアル!

あまりに美しすぎるビジュアルなのでイベントに出向くたびに「今のイケメン誰!?」と世界各国のネット上で話題になりその度に異名が誕生します。

2015年に韓国で行われた「Melon music awards」では車門男(車のドアを開けて出てきた男の略)

2017年にロサンゼルスで行われた「Billboard Music Award」ではThird guy from left(左から3番目も男)

その翌年2018年に行われた「Billboard Music Award」でもGuy in the waistcoat(ベストの男)と話題になり毎回Twitterのホットワード入り!

入学倍率200倍の建国大学出身、そして父親はサムスン電子に部品を納品しているドイツ企業の韓国支社CEOで御曹司!

ほとんど漫画のキャラ設定のようなジンですが、最大の魅力は明るくて寛大で品の良い性格ではないでしょうか。

BTSの長男ですがメンバーきってのいじられキャラで、親父ギャグを言ったり弟メンバーにちょっかいをかけられたり「マンネ(最年少)みたい!」と言われる愛されキャラ。

キュッキュッと聞こえるジン独特の笑い声は「窓拭き」と呼ばれ、BTSの笑顔の中心にはいつもジンがいます。

上下関係に厳しい韓国で弟メンバーたちがジンに萎縮することなく本当に仲良くふざけあったりできるのはジンの人柄や寛容さと頼れる性格だからだと思います。

BTSを手がけたパンPDは2017年4月に受けたインタビューでジンについてこう話しています。

Q.ビジネスではなく個人的にもメンバーの成長を見ていると思うが。

(中略)
みんな、性格が変化したが、JIN(24)は変わっていない。とてもとても常識のある子だ。メンバーが基準線の外に出て行かないよう、面倒をみてくれる。

引用元:Wow!KORIA

周りの人たちから信頼され、世界的アイドルになっても変わらない地に足のついた常識人で偉ぶらず陽気で飾らない性格のジン。

シルバーボイスと言われる美声やもぐもぐ美味しそうに食べる可愛い姿など、語り出したらキリがない魅力的なジンに是非今後も注目してください!

BTSメンバープロフィール②シュガ(슈가)

シュガのプロフィールはこちら!

芸名 SUGA(슈가)
本名 ミン・ユンギ
ハングル 민윤기
あだ名 ユンギ、ユンギヒョン、ミンシュガ、おじいちゃん、爺、塩
生年月日 1993年3月9日
出身地 韓国大邱広域市北区
身長 174cm
体重 56kg
血液型 O型
家族構成 父、母、兄
ポジション ラッパー、プロデューサー

BTSの敏腕プロデューサーシュガ

白くて透明感のある肌とクールな雰囲気ですが、みんなの心を溶かしてしまう笑顔の持ち主で、芸名「SUGA」の由来も白くて甘い笑顔が砂糖のようだから。

「生まれ変わったら石になりたい」と言ったり「得意なことは動かないこと、苦手なことは動くこと」と超省エネ!笑

13歳の頃にはすでに作詞を始め17歳の頃に地元のスタジオでアルバイトをしていた頃から作曲や編曲やラップを始めて、当時は「gloss」という名前でラッパーとして活動していました。

元々はプロデューサー志望でBIG HITに所属しなぜかいつの間にかアイドルとしてデビューしていた異色の経歴で、BTSの楽曲や自身のソロ曲、他アーティストへの楽曲提供やコラボなどアイドルとしてはもちろん音楽プロデューサーとしての才能も開花させています。

シュガは一見はクールで無口な人のようですが知れば知るほどいろんな顔があり、ハマれば抜け出せない底無し沼の魅力があります。

基本無気力な人ですが音楽、メンバー、ファンへの想いは熱く漢気あふれる一面もあり、過去様々な場面で名言を残しています。

僕達は決して才能に溢れたグループではないです。ですが努力する才能はあるかも知れない。

引用元:2017年6月14日発売an・an

信じてついて来てください。これからもっと良い音楽を思う存分聞かせてあげるから。

引用元:2014年8月23日投稿公式Twitter

ビルボード「Hot 100」の1位ってすごく嬉しいけど、「だから何?」という思いがもっと大きいような気がします。(中略)それはこの全てがファンの皆さんのものすごい努力のおかげでできたことだからです。僕たちが何かいい賞をいただく度に、僕たちよりもっと喜んでくださるので、そこがとても重要なんですね。みんな嬉しいけど、さっさとやるべきことをやろうという雰囲気です。これまでの間、元の場所に戻る訓練をしてきましたし、浮かれるようなメンバーもいませんし。

引用元:2021年1月4日『BE』 カムバック・インタビュー

デビュー当時、アイドルラッパーと揶揄され同業者からのアンチなど苦悩したシュガ。

「BTSは口パクだ!」と叩かれた時期に「MIC DROP」を音楽番組で披露した際、自身のラップパートを途中であえて歌わず、生歌であることの証明をしました。

決めるときにバシッと決めて音楽のことはしっかり音楽で認めさせるシュガ、痺れませんか・・・!?

まだまだツンデレエピソードや無気力エピソードなど語りきれない沼のシュガに注目してください!

BTSメンバープロフィール③ジェイホープ(제이홉)

ジェイホープのプロフィールはこちら!

芸名 J-HOPE(제이홉)
本名 チョン・ホソク
ハングル 정호석
あだ名 ホビ、ホソガ、ホプ、Jホース、希望
生年月日 1994年2月18日
出身地 韓国光州広域市北区
身長 177cm
体重 59kg
血液型  A型
家族構成 父、母、姉
ポジション ラッパー、リードダンサー

みんなの希望ジェイホープ

いつも明るく元気でグループのムードメーカーで、ジェイホープが笑うとみんな笑顔になっちゃうBTSにとって太陽のような存在です。

またBTSのダンスリーダーでもあり、中学生の頃からダンスを始め地元光州では「Neuron」というダンスチームで「スマイルホヤ」という愛称でストリートダンサーとして活躍。

ストリートダンスのコンテストで優勝するなど当時からすば抜けた実力で有名だったようです。

愛嬌たっぷりで天真爛漫、リアクション王でもありよくセルフ効果音をつけることから「ホプ果音」と呼ばれることも。

そしてジェイホープの魅力を語る上で絶対に外せないのは長年ずっと苦楽を共にしたメンバーからも絶賛されるその性格の良さ!

過去さまざまなシーンでBTSメンバー達からジェイホープの性格を称賛する場面がありましたが、中でも印象的だったのは2019年6月13日に公式YouTubeで公開された「BTS 2019FESTA」の防弾屋根裏部屋でメンバーのジミンとRMがジェイホープについてこう話していました。

ジミン「(ジェイホープは)昔からこんな風に優しくて、昔からこんな風にカッコよくて、元から良い人だし…」

RM「ジェイホープはいつも中間にいて、いつも最後の方に意見を言うし。いつも話すのは僕とユンギヒョンだから。実はそれが1番難しいと思います。僕は聞くことが1番難しいと思います。僕が何かを言うのは簡単だし、でもいつもみんなの意見をじっと座って聞いている。ジェイホープにはいつも感謝しています。」

ジミン「今は僕らのチームの柱みたいな、他を支えるような存在です。」

引用元:BINGTANGTV

いつも中立でメンバーの意見を聞き入れてくれる優しさは、ジンからも「(ジェイホープに)短所なんてないよ」と断言されるほど!

ジェイホープのソロ撮影では示し合わせたわけでもないのにメンバー全員がジェイホープのために応援に駆けつけ「メンバーのことが大好きだからみんなにも好かれるんだね」と嬉しそうに話すジェイホープは本当に慈愛に満ちた心の持ち主・・・!

ファンの間でも「結婚したい男No.1」との呼び声が高く、ニコニコの笑顔とパフォーマンス中の真剣な眼差しのギャップに「BTSのライブに行けばみんなホソクの女になる」と言われているほどで、メンバーもファンも虜にするジェイホープ。

本当は歌も上手だったりビートボックスもできたりと魅力溢れるジェイホープはほんとに目が離せなくなりますよ!

BTSメンバープロフィール④アールエム(알엠)

アールエムのプロフィールはこちら!

芸名 RM(알엠)
本名 キム・ナムジュン
ハングル 김남준
あだ名 ナムさん、ラプモン、破壊神、ナムジュナ
生年月日 1994年9月12日
出身地 韓国京畿道高陽市
身長 181cm
体重 74kg
血液型  A型
家族構成 父、母、妹
ポジション リーダー、ラッパー

最高のリーダーRM

BTSの4男でありながらリーダーを任されているRMは英語、日本語、中国語が話せるIQ148のまさにBTSのブレーン。

小学6年生のときにHIP HOPに魅了され中学生の頃から投稿サイトに自作のラップを投稿し当時から注目を集め、その後「RunchRanda」という名前で音楽活動をしていました。

落ち着いた雰囲気の彼ですが「破壊神」と呼ばれており、RMが触ったものは壊れたり割れたり・・・!

料理も苦手で、鞘に入ったままの包丁で野菜を切っていたり「チヂミの焼き加減を見て」と言われて透視していたり、どう見ても皮が剥けている玉ねぎを「これ皮剥いてある?」と聞いたりなぜか料理に火が通らずフライパンを焦がしたりと毎回壮絶な現場に。笑

とても天才なのにとても不器用なRMをジンは「ナムジュンを見ていると神って公平なんだなと思う」と発言するほど!笑

そんなRMの魅力はなんと言っても胸に響く発言力と絶対的リーダーシップだと思います。

英語力を生かし海外でのインタビューや対談では積極的に発言し、時に少し悪意のある質問に対しても内容をいい方向に変換して他メンバーに伝えてうまくかわす頭の良さ。

2018年、2020年、2021年9月の国連で演説し(2020年はオンライン開催でビデオメッセージで出演)大きな反響を呼びました。

特に胸に響いた2018年9月24日の演説部分を抜粋しご紹介します。

昨日、僕はミスをしたかもしれません。でも、過去の僕も僕には変わりありません。今の僕は、過去のすべての失敗やミスと共にあります。明日の僕が少しだけ賢くなったとしても、それも僕自身なのです。失敗やミスは僕自身であり、人生という星座を形作る最も輝く星たちなのです。

引用元:https://www.unicef.or.jp/news/2018/0160.html

メイク中や楽屋でも時間があれば本を読んでいるRMの優しい言葉選びが印象的な素敵な名言だと思います。

BTSを手がけたパンPDは2015年3月11日のインタビューでRMとの出会いについてこう話しています。

ラップモンスターみたいな子はデビューさせなければいけないと思った。防弾少年団を作ったきっかけは彼だ。

引用元:TOPSTARNEWS

BTSの原点はRMであり、RMなくして存在しなかったBTS。

アイドルとしての愛嬌や音楽性、芯のある考え方や人間性などRMの全部の要素がBTSであり、BTSとはRMなんです!

ダイエット中にアイスを食べていてスタッフさんに見つかり咄嗟にアイスをポケットに突っ込んだり、トイレに行くと言ってジャージャー麺を食べに行って2口で完食したりと面白エピソードも満載のRMの魅力に是非ハマってください!

BTSメンバープロフィール⑤ジミン(알엠)

ジミンのプロフィールはこちら!

芸名 JIMIN(지민)
本名 パク・ジミン
ハングル 박지민
あだ名 ジミナ、チムチム、ジミン氏、餅
生年月日 1995年10月13日
出身地 韓国釜山広域市金井区
身長 175cm
体重 61kg
血液型 A型
家族構成 父、母、弟
ポジション メインダンサー、リードボーカル

キューティーセクシーラブリー・ジミン

可愛らしい容姿と優雅でセクシーなダンス、甘くて透き通る歌声のジミンはBTSの魅力担当!

中学2年生の頃からダンスを始め、世界的ダンサーを多数輩出している名門校・釜山芸術高校舞踊科に首席で入学し現代舞踏を学んでいました。

高校2年生の時に釜山でのBIG HITの公開オーディションで練習生となりソウルへ上京し韓国芸術高等学校へ転入してVとクラスメイトに。

パフォーマンス中は妖艶でかっこいいジミンですが、きゅるんと可愛い表情と人との距離感がゼロになるまでくっつくスキンシップに同性だったら勝ち目ないほどのあざとさ!笑

2018年7月10日公開のVLIVEで「笑うと前が見えないんだよ、僕は」と言うほど、くしゃっと目がなくなるまで笑うジミンの天使のような笑顔は本当に周りの人も釣られて笑顔になります。

そんなジミンの最大の魅力は努力の天才であること、自分や他人の気持ちを汲みとって理解し受け入れることができる寛容さだと思います。

2021年3月24日に韓国で放送された「ユ・クイズOn The Block」に出演した際にジミンは練習生時代のことをこう話しています。

朝の4時まで練習して6時半に起きていました。(中略)月に1度、父に電話していたんですが「ダメかもしれないけど、そうなってもがっかりしないでください。ここで落ちたとしても僕は何か他のことを成し遂げるから」

引用元:ユ・クイズOn The Block#99

ジミンはメンバーの中で1番練習期間が短くデビューが決まったのも1番遅いメンバーで、毎日いつ落とされるかわからない状況の中他のメンバーに追いつくように必死に練習していました。

他メンバーのボーカルレッスンにも「僕も入っていいですか?」と参加しそこで聞いたことを深夜に練習したり、メンバーのジョングクも「はっきり言えることは、僕の基準で自分自身に一番厳しく、一番一生懸命やった人だ」とジミンの努力を評価しています。

他メンバーが落ち込んでいたり元気がないときは必ず駆けつけ肩を抱いたりそっと寄り添ったり、ファンへの気配りもとても細やかなジミン。

自身の魅せ方が上手いのも、ストイックに自分を研究し自分とも向き合っているからだと思います。

こんなに可愛くて酒豪だったりたまに口が悪くなっちゃったりとまだまだ奥深い魅力のジミンにこれから是非注目してください!

BTSメンバープロフィール⑥ヴィ(뷔)

ヴィのプロフィールはこちら!

芸名 V(뷔)
本名 キム・テヒョン
ハングル 김태형
あだ名 テテ、テヒョンイ、四次元、5歳児
生年月日 1995年12月30日
出身地 韓国大邱広域市西区
身長 178cm
体重 58kg
血液型 AB型
家族構成 父、母、妹、弟
ポジション サブボーカル

世界で最もハンサムな顔1位ヴィ

ミステリアスな瞳と通った鼻筋は「彫刻も逃げ出すほどの美貌」と例えられ、「イケメン」「ハンサム」「かっこいい」と名の付く賞はほとんど上位にランクインするV。

ジン同様、イベントに登場するたびに「あの人は誰!?」と話題になるVですが、特に反響が大きかったのは2020年1月23日にアリアナ・グランデの公式TwitterにBTSとの写真が投稿されると、アリアナ・グランデの右隣に写っていたVが世界各国で話題に!

「the guy on the right(右の男)」「the guy next ariana(アリアナの次の男)」「the guy in white(白シャツの男)」など様々なVに対するワードでインターネット上は溢れ、当時Google検索窓で「the guy」と入力しただけ「next to ariana」と予測変換されるほど!

また人気俳優である竹内涼真さんも2019年9月22日の自身のインスタライブでBTSについて触れ「テテくんかっこよくない?」「(Vには)負けたわ」「テテとだったらキスできます」と発言。

その美貌だけで国境や性別を超えて人々を魅了するVは実はとても人懐っこく、5歳児や四次元と言われるほどの不思議ちゃんであり、パフォーマンス中の完璧な見た目からは想像できないほどのぽやぽや具合は凄まじいギャップ。

日本好きとしても有名でコンビニのみかんゼリーやガリガリくんが好きだったり、2015年10月20日放送の「RUN!BTS」ではSUGAに「日本語することはできますか?」と日本語で質問し「(あなたは)日本人ですか?」と聞かれると「あー、今は韓国人です」と日本語で返答!笑

日本人だった時もあるようなVの面白い回答に日本のファンはなんだか嬉しいですよね!

そんな「顔は名画、性格は童話、人生は映画」とも言われるVの魅力は繊細で優しく、感受性豊な感性ではないでしょうか。

2018年8月にhuluで配信された「We Love BTS」でジミンはVについてこう話しています。

僕の友人のVはですね、尊敬と言えば…心が汚れてない面でしょうか。「子供のように純粋だ」と表現するのとは違います。擦れてないんですよ。(中略)本人は気づいているかどうか知りませんが、そんな姿が考え直す機会になったり、力を与えてくれます。

引用元:We Love BTS ラスベガス編

2019年6月13日に公式YouTubeで公開された「BTS 2019FESTA」の防弾屋根裏部屋では、デビュー当時その独特な感性であまり分かり合えていなかったというメンバーとの現在の関係をVはこのように話しています。

幸せの基準値が変わったと思います。幸せの基準値が、“ぼくがよかったらいい”っていう考えを持っていたとしたら、今は“何であれ七人が幸せならぼくは本当に幸せになる”…それが幸せの基準になったから、今のぼくになることができて……否定よりも肯定的な方に進んでこそ素敵な日々がたくさんあると思っています。

引用元:BINGTANGTV

ジンは当時のVを「メンバーの中で、一番良い方向に変化が多い子じゃないかなと……昔も悪かったというわけではなく自由奔放な性格だったんです」と話し、RMは「テヒョンイ(V)の独特な性格や魅力が、僕たちを知らない人たちの注目をものすごく集めたと思います」と話しています。

お互いを認め合い、そしていい方向に向かっていける関係性が素敵ですよね!

Vanteという別名で写真家活動をしていたりBTSで唯一俳優活動をしていたり、あげたらキリがないほど面白くて可愛いエピソードのある、かっこいいだけじゃないVの魅力に是非ハマってください!

BTSメンバープロフィール⑦ジョングク(정국)

ジョングクのプロフィールはこちら!

芸名 JUNGKOOK(정국)
本名 チョン・ジョングク
ハングル 전정국
あだ名 グク、JK、黄金マンネ、筋肉うさぎ
生年月日 1997年9月1日
出身地 韓国釜山広域市
身長 178cm
体重 66kg
血液型 A型
家族構成 父、母、兄
ポジション メインボーカル、リードダンサー

黄金マンネ・ジョングク

大きくて丸い瞳と小さいお顔、長い手足でTHE王道アイドル!な最高のビジュアルのジョングク。

歌良し、ダンス良し、スポーツ良し、アート良し、なんでも簡単にこなしてしまうパーフェクトさで「黄金マンネ」と呼ばれ、BTSの楽曲に中でもセンター率も高くマンネ(最年少)ながらBTSの顔的存在です。

2011年にMnetのオーディション番組「スーパースターK」に出場し予選で落選するもJYP、CUBE、FNC、STARSHIP、Woollim、TS、そしてBIG HITの7社の芸能事務所からスカウト!

大手事務所からのお声がかかる中、その中でも当時1番小さな事務所だったBIG HITに入所することを決めた理由は事務所見学でBIG HITの事務所を訪れた時に偶然見かけたRMのラップに感動し憧れたから。

伸びやかでまっすぐな歌声と力強いダンスパフォーマンス、可愛い笑顔で魅了し世界各国で大人気のジョングクですがその影響力は凄まじく、使用しているものをライブ配信で話すと即完売し販売会社の株価も上昇!

2019年6月10日にジョングクが公式Twitterに投稿したツイートは「今年世界で最も多くリツイートされたツイート」として1位を記録!

一挙一動に世界が注目するジョングクの最大の魅力は、まっすぐに人を思いやれる心だと思います。

裸足の監督のためにスリッパをさりげなく持ってきたり、目の前で作業しているスタッフさんの手伝いをしたり。

特に印象的だったのが2019年12月に発売されたBTSの写真集「Dicon BEHIND THE SCENE ~僕たちが一緒なら砂漠も海になる~」内で下積み時代のことに触れたときのジョングクのエピソードです。


プロデューサーのパン・シヒョクがつらいことはないかと尋ねた。JUNGKOOKは「僕はつらいことなんてありません。15歳の時に何もわからないままソウルに来ました。本当に僕がやりたかったことだから…」。

そして言葉を続けた。「一緒に暮らすメンバーたちがつらいことが唯一の『つらいこと』です。ほかのことは全部よくわかりません。みんながつらそうにしているのを見るのがいちばんつらいです。みんなからつらいことがなくなってほしいです」。

引用元:Dicon BEHIND THE SCENE ~僕たちが一緒なら砂漠も海になる~

ジョングクの涙の訴えに、その場にいたパンPDやメンバー全員で泣いたそうです。

自分よりメンバーを思いやれるまっすぐな心を持ち、よく食べよく笑いヒョンたちに可愛がられるジョングク。

いたずらっ子なところや負けず嫌いなところ、クイズに全力なところなど語りきれないジョングクの魅力にどっぷりハマってください!

BTSってどんなグループ?

メンバーのプロフィールや魅力について話してきましたが、BTSとは一体どんなグループなんでしょうか。

詳しくご説明していきます!

BTS・バンタン・防弾少年団の違いって?

「BTS」「バンタン」「防弾少年団」と様々な表記で表されるグループ名。

違いはあるのでしょうか。

BTSは2013年6月13日に「防弾少年団」としてデビューし、韓国では「バンタンソニョンダン」と読むことから略して「バンタン」と呼ばれています。

2017年から世界進出を視野に入れ「BangTan Sonyeonda」の頭文字をとり「BTS」と表記されることが多くなりました。

改名したのでは?との声もありますが、改名はしておらず英語圏でも馴染む通称が「BTS」であり2021年現在もBTSは「防弾少年団」「バンタン」であることは変わりありません。

BTSのグループ名の意味や由来

グループ名である防弾少年団の由来は「10代、20代に向けれらる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く」という意味が込められています。

そのためデビュー当時はラップを中心としたHIP HOPよりの楽曲が多く、「HIP HOP×アイドル」を強く打ち出した異例のグループでした。

また「BTS」も本来は「BangTan Sonyeonda」の頭文字をとったものですが、「現実に安住することなく、夢に向かって絶えず成長していく青春」という意味を込めて、BTSを「Beyond The Scene」と定義付けています。

BTSの世界での人気はどれぐらい?

日本でも大人気のBTSですが、世界的にどれくらい人気があるのでしょうか。

2018年8月から2019年4月に行われたツアー「LOVE  YOURSELR:SPEAK YOURSELF」はK-POPアーティスト初のワールドスタジアムツアーを開催。

ソウルを皮切りにLAやNYなどのアメリカ5都市、カナダやロンドン、ベルリン、パリ、オランダ、日本や香港、シンガポール、バンコクなどまさに世界を股にかけたワールドツアーはチケット発売開始直後から全て完売!

またBTSは2021年10月現在、計23個のギネス世界記録を保持しており2021年9月に「ギネス世界記録2022」の「殿堂入り」に記載されることが決定しています。

BTSの主なギネス世界記録はこちら!

  • 音楽グループにおけるInstagramの最多フォロワー数
  • Spotifyで最もストリームされたアーティスト
  • 最もエンゲージした音楽グループのツイッターアカウント
  • 2021年5月にリリースされたButterがYouTubeプレミア公開MVの最大視聴者数

などなど!

たくさんの世界記録はBTSの世界的人気を証明するものになりますね!

BTSが世界から愛される理由

BTSがここまで世界的に人気となり、愛される理由はなんでしょうか。

BTSのファンの声を聞くと主に3つの要素が挙げられました。

  • 音楽性の高い楽曲、共感を呼ぶ歌詞、揃ったダンス
  • SNSの使い方
  • メンバーの仲の良さや7人のメンバーの人間性

人気に欠かせないのは楽曲のクオリティですがBTSは2020年11月30日、全て韓国語の歌詞でありながら「Life Gone On」がBillboard HOT100で1位になるなど史上初の快挙を挙げています。

歌詞が分からなくても曲がいい!ダンスがかっこいい!と国境を超えて愛されることはすごいことですよね!

またBTSの所属事務所であるBIG HITは2011年から「スマートフォンが普及しSNSが広まったことで1人時間が増え孤独を感じた人々に寄り添えるアーティストにしたい」との思いでSNSなどの発信に力を入れており、BTSもたくさんのコンテンツからファンと繋がってくれています。

そしてそこから垣間見えるBTSメンバーの仲の良さや、人間的に魅力的な部分がたくさんの人々の心に刺さり世界中から愛されるのではないでしょうか。

BTSが世界的人気になった理由についてたくさんの人々がテーマとしてあげていますが、2020年6月26日には「Big HitとブロックバスターグループBTS:全世界に飛躍していくK-POP(Big Hit Entertainment and Blockbuster Band BTS:K-Pop Goes Global)」というタイトルでハーバード大学の論文になるほど!

また「BTSを読む なぜ世界を夢中にさせるか」の著者キム・ヨンデさんは2020年6月20日にBTSの魅力についてこうか話しています。

端的に言うと「衝撃」ですね。何とは具体的に言えないけれど、今まで自分が触れてきたものとは明らかに違う、という本能的な感覚。それが何なのかは私も本を執筆しながらとても悩んだ部分なのですが、ひとつだけはっきり言えるのは、BTSはK-POPの歴史の中でもっとも進化したグループであるということです。K-POPが今まで培ってきたいいところ、歌やダンスが優れている、キャラクターに魅力がある、世界のトレンドを捉えた楽曲、そして見た目にも華やか、そういったことをすべて兼ね備えています。さらに、それらに加えてK-POPに不足していたところも備えている。私が考えるに、それはBTSの音楽が持つ“真正性(オーセンティシティ)”だと思います。簡単に言ってしまえば、BTSは自分自身に正直なんです。

引用元:https://realsound.jp/book/2020/06/post-571345.html

そしてBTSの生みの親であるパンPDは2019年10月20日にBTSの成功の秘訣についてインタビューで質問されこう答えています。

「成功に対する正確な理由の分析は難しいが、いわゆるアメリカの“主流”とは異なるアプローチ方法をしたのは明らかだ。最も重要なのは“音楽”、そしてファンと直接コミュニケーションして積み重ねてきた“ロイヤリティ”が大きな役割を果たした」と説明した。

これに加えてパン代表は、「防弾少年団の現代精神を語るメッセージが、ちょうどアメリカに合っていたようだ」と分析し、「防弾少年団は、多様性を尊重し、時代の痛みを直接語り、デビュー後一度も自分たちの音楽的志向を変えておらず、大衆に確信を与えた」と語った。

引用元:https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2127800

さまざまな要因があって今の地位を確立したBTS。

愛されポイントがたくさんある素敵なグループですね!

BTSが国連総会でスピーチする存在に

BTSが国連総会でスピーチするに至った経緯はどのようなものなのでしょうか。

BTSは2017年11月からユニセフと「LOVE  MYSELF(私自身を愛そう)」及び「#ENDviolence(暴力をなくそう)」キャンペーンを支援するためにパートナーシップを結んでおり、グローバルサポーターに任命されています。

2018年9月、BTSは国連事務総長による「Youth 2030 Strategy(若者のための2030戦略)」の一環の世界的パートナーシップ、「Generation Unlimited(無限の可能性を秘めた世代)」発足のためにニューヨークの国連本部を訪れ、若者のリーダー代表としてスピーチを行いました。

BTSを代表してRMが登壇し英語で行ったスピーチは、自身の生い立ちを交えながら世界中の若者にメッセージを発信し大きな話題となりました。

あなたが誰であれ、出身地が何処であれ、肌の色やジェンダー・アイデンティティーが何であれ、声を上げてください。自分の考えを表明し、自分の名前と声を見つけてください。

引用元:https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/68047/2

BTSのこれらの活動は世界的な影響力とグローバル成果が認められ2021年10月5日にユニセフから発刊された「世界自児童現況報告書」では成功したキャンペーンとしても取り上げられています。

2021年3月5日にユニセフとの再協約も交わし、BIG HITとBTSは日本円で約4億円の基金を支援するなど継続的な活動が評価されています。

BTSのまっすぐなメッセージは共感と信頼を得て、さまざまな思いで悩んでいる若者の救いにとなる存在になっているんですね!

BTSメンバーの代表曲や人気曲とは?

BTSの代表曲や人気曲はなんでしょうか。

日本で発売されたBTSのCD売り上げ枚数順位TOP5はこちら!

  1. Lights/Boy With Luv
  2. FAKE LOVE/Airplane pt.2
  3. MIC Drop/DNA/Crystal Snow
  4. 血、汗、涙
  5. RUN-Japanese Ver.-

あれ?DynamiteやButterは?と思う方もいらっしゃると思いますが、DynamiteやButterはデジタルシングルとして発売されたのでCD売り上げに換算されていません。

デジタルシングルとは:CDなどのパッケージ発売をせず、配信のみでリリースするシングル

BTSのミュージックビデオのYouTube視聴回数TOP5はこちら!

  1. DNA
  2. Boy With Luv(feat.Halsey)
  3. Dynamite
  4. MIC Drop
  5. FAKE LOVE

2021年10月現在、DNAとBoy With Luvは共に13億回再生!

5位のFAKE LOVEも10億回再生されており、BTSはYouTubeで再生回数が1億回以上を突破した億越えミュージックビデオを34本保有!(2021年10月現在)

どれも人気の楽曲なので選出に困りますが、日本のCD売り上げとYouTubeの再生回数共に上位のBoy With Luvはぜひおすすめです!

楽曲もダンスもかっこよさの中に可愛らしさもセクシーさもあり、何より最初に振り向くVが言葉を失ってしまうほどかっこいいんです・・・!

ぜひミュージックビデオなどの映像で見ていただきたいです!

BTSメンバーの見分け方のポイントは?

「みんな一緒の顔に見えちゃう・・・」って思ってませんか?

そこでそれぞれBTSメンバーの見分け方ポイントを詳しくご紹介します!

ジンの見分け方

  • 肩幅がしっかりしている
  • ぽってりした唇
  • 投げキスをしていることが多い

小顔でかつ肩幅がしっかりしているジンは衣装を着ていても目立ち、挨拶中やパフォーマンス中など投げキスをすることも多いので魅力的な唇と合わせて注目していただくとよりわかりやすいと思います!

シュガの見分け方

  • 色白
  • BTSメンバー内で1番小柄
  • 低音ラップ

綺麗な色白で身長が174cmとBTS内では1番の小柄で華奢ですが低音ラップの迫力はピカイチ!ただダンス中以外はあまり動きません!笑

J-HOPEの見分け方

  • ダンスの迫力
  • 面長
  • よく笑っている

BTSのダンスリーダーであるJ-HOPEのダンスは間奏などの激しいダンスシーンなどで特に目立つのでわかりやすいと思います!

RMの見分け方

  • BTSメンバー内で1番長身
  • 笑うとえくぼができる
  • 日本語や英語が上手

RMは身長181cmとメンバー内で1番の長身、そして日本語も1番上手であることから日本のテレビ番組などに出演する際、よく挨拶などを任されることが多いです。

ジミンの見分け方

  • 笑うとなくなる目
  • ハイトーンボイス
  • ひよこ口

すこし垂れ目気味の可愛らしい目とひよこのような愛らしいお口、歌唱中の透き通ったハイトーンボイスに注目していただければわかりやすいと思います!

Vの見分け方

  • セクシーな三白眼
  • 笑うと四角になる口
  • 歌声は低音ハスキー

印象的な瞳のVは歌声も低音ハスキーでとてもミステリアスな雰囲気ですが、笑うと口が四角になり可愛らしさもあります!

ジョングクの見分け方

  • まんまるで大きな目
  • 大体センターポジション
  • うさぎ顔

くりっと大きな目とデビュー当時からうさぎに似ていると言われる可愛い顔立ちで、センターポジションにいることが多いです!

BTSメンバーの身長順は? 

BTSメンバーの身長順を上から順に表にまとめました!

RM 181cm
 V 178.8cm
ジン 178.3cm
ジョングク 178cm
J-HOPE 177cm
ジミン 175cm
シュガ 174cm

平均身長177.4cmと比較的高身長なグループのBTS。

全員が並んだ時のスタイルの良さは圧巻です!

BTSメンバーの年齢順や誕生日は?

BTSメンバーを年齢順を上から順に表にまとめました!(2021年10月現在)

ジン 1992年12月4日 28歳
シュガ 1993年3月9日 28歳
J-HOPE 1994年2月18日 27歳
RM 1994年9月12日 27歳
ジミン 1995年10月13日 26歳
V 1995年12月30日 25歳
ジョングク 1997年9月1日 24歳

※年齢は日本年齢で表記しています。

ジン、シュガ、J-HOPE、RMまでをヒョンライン(お兄さん組)、ジミン、V、ジョングクをマンネライン(弟組)とファンの間では呼ばれています。

最年長のジンとマンネのジョングクは5歳差ですが、ジンはマンネに間違われるほど見た目には歳の差を感じないグループです。

BTSのメンバーカラーは? 

BTSのメンバーカラーはどうなっているのでしょうか。

BTSは公式でメンバーカラーが発表されていないのですが、ファンの間で暗黙の了解としてメンバーカラーが存在します。

2021年10月現在、BTSのメンバーカラーはこちら!

ジン ピンク
シュガ
J-HOPE
 RM
ジミン
V
ジョングク

またBTSのグループカラーも紫と、こちらも公式からの発表はないですが暗黙の了解として存在します。

BTSメンバーのキャラクターとは?

BTSのキャラクターが存在するのをご存知ですか?

BTSとLINE FRIENDSがコラボしたBT21、そしてBTSの所属事務所BIG HITからの公式キャラクターTinyTANが存在します。

BT21はBTSメンバーがそれぞれデザインしたもの。

BT21のキャラクター名とデザインしたメンバー一覧はこちら!

ジン RJ(アールジェイ)
シュガ SHOOKY(シュキ)
J-HOPE MANG(マン)
RM KOYA(コヤ)
ジミン CHIMMY(チミー)
V TATA(タタ)
ジョングク COOKY(クッキー)

そしてTinyTANはBTSの第2の自我として登場した本人たちそっくりのキャラクター。

BTS本人たちと同じように歌ったり踊ったり、とっても癒されるTinyTAN。

BTSメンバーの絵文字は?

BTSメンバー1人1人を表す絵文字をご紹介していきます。

公式Twitterやファンが作成した動画などによく使われているので覚えておくととても便利ですよ!

BTSメンバーの絵文字はこちら!

  • ジン:ハムスター
  • シュガ:ネコ
  • J-HOPE:リス
  • RM:コアラ
  • ジミン:ヒヨコ
  • V:クマ
  • ジョングク:ウサギ

2021年10月は上記の絵文字が使われていますが、以前から絵文字が変更になったメンバーもいます。

変更前のメンバーの絵文字がこちら!

  • シュガ:ネズミ
  • J-HOPE:ユニコーン
  • V:トラ

新旧どちらも合わせて覚えておくと過去のツイートや動画などでもわかり易く役に立つと思います。

BTSメンバーの人気順は?

大人気のBTSですがメンバーの人気順が気になりますね!

2021年8月に下記の4つの項目をもとに日本でのBTS人気ランキングを算出しました。

  • 他まとめサイトの平均順位
  • Twitterのツイート数
  • インスタグラムのハッシュタグ数
  • Googleの検索ヒット数

そこから導き出した日本でのBTS人気ランキングはこちら!(調査時期:2021年8月)

  1. V
  2. ジミン
  3. ジョングク
  4. ジン
  5. シュガ
  6. RM
  7. J-HOPE

BTSメンバーで人気のケミは?ググテテ?

BTSメンバーで1番人気のケミはどのメンバーたちでしょうか。

ケミとは:韓国語のスラングで「とても相性がいいこと、またそのような仲」を表す言葉で、英語の「chemistry」の略語。人気ペアという感じです。

今回多数の他まとめサイトから人気ケミのランキングの平均を集計し、BTS人気ケミTOP3を割り出しました。

BTSの人気ケミTOP3はこちら!(2021年10月現在)

  1. グクテテ(ジョングク、V)
  2. クオズ(V、ジミン)
  3. グクミン(ジョングク、ジミン)

やはり1位はジョングクとVのケミ、グクテテ!

美しすぎる2人が並んで一緒にいるだけでファンはもう幸せ・・・。

マンネライン(ジミン、V、ジョングク)のケミがTOPを占めましたが、個人的にはSIN(ジン、シュガ)やクサズ(J-HOPE、RM)のヒョンラインのケミも安定した雰囲気や面白い会話でとても癒されます♡

BTSメンバーに彼女はいる?好きなタイプの女性は?

知れば知るほど魅力的なBTSに彼女はいるんでしょうか・・・?

またどんな女性がタイプなのかも気になりますね!

これまで数々の熱愛疑惑が出たメンバーもいるBTSですが、これまで1度も熱愛を認めたことがなく所属事務所も全て否定しているので2021年10月現在は彼女はいないのではないかと考えられます。

ただ会話していただけや憶測や噂から熱愛疑惑に派生したものが多いようです。

スターって大変ですね・・・。

こちら↓の記事では過去の熱愛疑惑について詳しくご紹介しています。

そしてとっても気になるBTSの好きなタイプの女性一覧はこちら!

ジン 家庭的!だけど可愛らしい子犬系
シュガ フィーリングと音楽性が合う子
J-HOPE 前向きで明るく聡明
犬顔の可愛い系
 RM 赤いコンバースが似合う落ち着いた大人セクシー系
ジミン 小柄で可愛らしい天然一途系
V 家族思い出しっかり者
お母さん系
ジョングク 優しく良妻賢母
自然体なモデル系

こちら↓の記事ではさらに詳しくBTSの好きなタイプの女性についてまとめてご紹介しています!

BTSメンバーに兵役はある? 

男性K-POPアーティストを応援する上で避けて通れない兵役。

BTSのメンバーはいつ行く?免除になる?など度々話題になります。

BTSの最年長ジンは2021年10月現在28歳。

本来兵役は満18歳〜28歳までに入隊しなければなりませんが、2020年12月に「国内外で韓国のイメージを大きく向上させた文化体育観光部が推奨したポップカルチャーのアーティスト」については入隊を満30歳まで延期できると法改正されました。

これによりジンは2022年12月まで入隊を延長できることになっています。

こちら↓の記事ではジン本人や所属事務所の兵役についてもコメントなどをまとめ詳しくご紹介しています。

BTSメンバーの性格はいい?悪い?

BTSメンバーの性格はどうなんでしょうか。

今やワールドスターとなった彼らも、忙しさや環境の変化によって横柄な態度を取ったりしているのでは・・・?と思っちゃいますよね。

ですが今もなおファンや同業者、記者などの関係者からも「優しくて謙虚で変わらない」と称賛されるBTS。

2018年のMAMAの舞台裏ではインタビュアーがRMに「RMさん、世界をモノにした感想はいかがですか?」と質問し、RMは「世界をモノにしただなんて!世界が僕たちを受け入れてくれたんです」と返答。

また2021年9月20日にNYで行われた国連総会でのBTSのスピーチ後に流れた「Permission to Dance」のパフォーマンス映像にバッグダンサーとして出演していたブレンダン・モリスさんは当日のBTSについて、2021年9月29日にYouTubeでこのように語っています。

「彼らのエネルギーはとても明るく、とても優しく、とても素晴らしく、歓迎してくれました。この業界では 誰もがそういうわけではないので、私には本当にクレイジーなことでした。しかし彼らは終日、本当に頻繁に時間をとっていました。彼らは私たちと話したり、冗談を言ったり、一日中たくさん踊ったりしていました。 彼らはそこにいて本当に歓迎してくれて本当に幸せでした。」

引用元:BTS backup dancer reveals:BTS’s true personality on set,how he got the job and much more

人気の頂点に上り詰めても、謙虚で人との繋がりを大切にするBTS。

メンバーみんなの性格の良さ故だと思います!

【まとめ】BTSメンバーの魅力とは?

BTSメンバーの魅力とは!

  • ジン:かっこよくて面白くてみんなのために頑張る愛され長男
  • シュガ:動かぬ甘い笑顔のBTSの天才プロデューサー
  • J-HOPE:みんなの希望!みんなの太陽!
  • RM:BTSのセクシーブレーン兼破壊神
  • ジミン:あざと可愛い努力家のひよこちゃん
  • V:顔面世界遺産の四次元5歳児
  • ジョングク:真っ直ぐ純粋な黄金マンネ

BTSの魅力が少しでも伝わりましたでしょうか。

それぞれの努力や苦悩、メンバー同士の支え合いで手にしたワールドスターという現在の位置。

知れば知るほど魅力的なBTSに今後もますます目が離せませんね!

【2023最新】BTS人気順発表!韓国/中国/アメリカの国別結果も調査してみた!
【2023最新】BTS人気順発表!韓国/中国/アメリカの国別結果も調査してみた!世界的大人気のBTS。 才能とビジュアルはもちろん、ユーモアもあり世界各国にその人気を轟かせています。 そんなBTSのメンバー内の人...
error: Content is protected !!